掲載開始日:2019年10月21日更新日:2019年10月21日

ここから本文です。

フィットネスクラブの多目的トイレについて

提言

(性別:女性、年齢:40代)

宮崎市にあるフィットネスクラブのおよそ99%に多目的トイレがなく、非常に困っている。
私が通っているフィットネスクラブにも多目的トイレがない。
県内のフィットネスクラブに多目的トイレ設置を義務付けてほしい。

回答

本県では、「人にやさしい福祉のまちづくり条例」に基づき、多くの方々が利用する公共的施設について、障がい者などの利用に配慮した整備基準を策定し、バリアフリーの施設づくりを推進しています。
この整備基準におきまして、一定面積以上の特定公共的施設の新築などを行う場合には、車いす使用者に配慮したトイレの設置やオストメイト対応の洗浄設備などを設けるよう設置義務を、それ以外の施設についても努力義務を課し、設置に向けて取り組んでいます。
また、民間施設へのセミナーを開催し、オストメイト対応トイレなどの普及啓発を行うなど、情報提供も行なっております。
引き続き、人にやさしい福祉のまちづくりに向け、環境整備や情報提供に努めてまいります。

お問い合わせ

福祉保健部障がい福祉課障がい者・就労支援担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7340

メールアドレス:shogaifukushi@pref.miyazaki.lg.jp