掲載開始日:2020年1月15日更新日:2020年1月15日

ここから本文です。

県の婚活施策について

提言

(性別:不明、年齢:不明)

行政が若者の婚活をサポートする政策をお願いしたい。
新潟では「ハートマッチにいがた」があり、県がお見合いを開催している。
以前、民間会社に登録しようとしたが、登録料が10~20万円プラス成婚料と高額で、収入の低い人には登録できない。
新潟の取り組みは、入会料1万円と安く、県が運営しているので個人情報も保護されて安心できる。マッチングアプリなどは悪質なものも多いため、行政が行うと安心できる。

これからは、恋愛結婚よりも行政が進める安心できるお見合い結婚が主流になると思う

回答

県でも、新潟県と同様に、1対1のお⾒合い事業として、「みやざき結婚サポートセンター」を設置・運営しております。現在、宮崎市、都城市、延岡市の3カ所にセンターを設置しており、1000⼈以上が会員登録されています。

また、ポータルサイト「えんむすびみやざき」では、民間企業や市町村などの主催するイベントを掲載し、ワンストップの情報提供に努めているところです。

なお、いただいたご意見のとおり、「若者が結婚しやすい環境づくり」は、これからの社会に必要不可欠なものですので、本県としましても、引き続き取り組みを推進していきたいと考えております。

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課子育て支援担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp