トップ > 暮らし・教育 > 防災 > 防災への備え・啓発 > 防災・防犯情報メールサービス登録手順

ここから本文です。

更新日:2019年2月7日

防災・防犯情報メールサービス登録手順

宮崎県では、防災・防犯情報を電子メールで携帯電話やパソコンに配信しています。登録・情報料は無料です(ただし、受信に係る通信料は利用者の方の負担となります)。

1.登録用アドレスに空メールを送信

配信を希望する携帯電話やパソコンから、登録用メールアドレスに空メール(件名や本文のない電子メール)を送信してください。

バーコード読み取り機能を使用する場合は下記のQRコードを読み取ってください。

QRコード

2.仮登録確認メール受信

本登録用URLが記載されたメールが届きますので、本登録URLをクリックして、本登録ページに接続してください。

  • 迷惑メールフィルタを設定されている方は、システムからのメール:miyazaki-pref@raiden2.ktaiwork.jpが受信できるよう設定の変更をお願いします。
  • メール受信設定については、ご購入元の携帯電話会社、ショップにお問い合わせください。

3.本登録

「宮崎県防災・防犯情報メールサービス」には、10の情報(防災情報、防犯情報、消防情報、地震情報、津波情報、注意報警報、竜巻注意情報、火山情報、台風情報、畜産疾病情報)がありますので、必要な情報を選択してください。

各情報の選択

【登録方法】

  • 防災情報は市町村単位、防犯情報は警察署単位、消防情報は消防本部単位で選択できます。
  • 各情報の配信を希望する配信地域を選択し、確認ボタンを押してください(複数選択可能)。
  • 不要な情報は選択しなければ配信されません。

配信情報の確認、登録

【登録方法】

  • 配信条件を確認し、画面下部の「登録」を押してください(以上で操作完了です)。

お問い合わせ

総務部危機管理局危機管理課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7064

ファクス:0985-26-7304

メールアドレス:kiki-kikikanri@pref.miyazaki.lg.jp