トップ > 健康・福祉 > こども・子育て・青少年 > 子育て支援事業 > (募集終了しました)平成30年度「多様な子育て環境づくり支援事業費補助金」活用事業の募集

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年6月14日

(募集終了しました)平成30年度「多様な子育て環境づくり支援事業費補助金」活用事業の募集

1目的

社会全体で子育てを応援する気運づくりを推進するため、子育て家庭が安心して子育てできる環境づくりに資する取組を行う民間団体の活動を支援します。

2補助対象事業の内容及び補助額等

(1)補助対象事業

民間団体等の多様な主体による子育て家庭が安心して子育てできる環境づくりのための以下の取組

  事業区分
子どもや子育て家庭を支援するための交流の場づくり
社会全体で子育てを支援する意識啓発のためのセミナー又はイベント等の開催
子どもや子育て家庭と多様な世代との交流の場づくり
地域の団体等と協働した子ども向けの伝統文化・行事等の体験の実施
子どもに多様な体験を与えるための芸術・文化・遊び等の実施
訪問支援など外出困難な家庭への支援
地域の子育て支援ボランティアの育成、活動参加の仕組みづくりの取組
子どもや子育て家庭への還元を目的とした実施主体における自主研究等の取組であって、他の子育て団体等との連携を伴うもの

(2)補助率及び補助上限額

  • 補助率:10分の10以内
  • 補助上限額:実施主体の構成団体が1団体又は2団体・・・30万円、3団体以上・・・40万円
  • 募集要項(PDF:160KB)

3応募資格

県内に事務所を有する子育て支援団体、児童館や地域子育て支援拠点等を運営する団体、大学等の研究機関等又はこれらの団体等が連携した子育て支援グループ。なお、以下の場合は補助金は交付しません。

  • 暴力団、暴力団員又はそれらと密接な関係を有する者
  • 県税に未納がある者(納税義務の発生しない任意団体等は除く)
  • 従業員等の個人住民税について特別徴収を実施しない者又は特別徴収を開始することを誓約しない者(個人住民税の特別徴収義務者とされている法人に限る)

4補助予定団体

  • 実施主体の構成団体が1団体又は2団体・・6~7つ程度
  • 実施主体が3団体以上の団体によるもの・・・2グループ以内

ただし、応募多数の場合は、予算の範囲内で決定します。

5事業実施期間

交付決定日から平成31年3月31日まで

6応募期間及び方法

7事業の採択方法及び基準

こども政策課にて、書類により補助団体として適切か、補助要件は満たされているか、県が補助する事業として内容は適切か、子どもや子育て家庭の支援に効果のある取組であるか等を審査します。

8審査結果の公表及び補助金の交付

審査結果は文書により通知します。採択された団体は、下記10のスケジュールにより交付申請等の手続きを行なってください。なお、採択団体及び補助事業の内容は、県ホームページ等で公表することがあります。

9その他

本事業の応募及びヒアリングに要する経費は、応募者の負担とします。
また、提出された書類は、原則として返却しません。

10スケジュール

 

事業区分

日程
1 募集開始 平成30年5月22日(火曜日)
2 募集締切 平成30年6月8日(金曜日)
3 審査結果の通知 平成30年6月15日(金曜日)
4 交付申請・決定・事業開始 平成30年6月末頃
5 補助事業終了 平成31年3月31日(厳守)
6 実績報告 平成31年4月19日(金曜日)(又は事業完了日から一月内)

11交付申請書類(採択後の手続き)

採択団体は、以下の様式により申請手続きを行なってください。

  1. 交付申請書かがみ(ワード:25KB)
  2. 補助金所要額調書(エクセル:29KB)
  3. 事業計画書(エクセル:15KB)
  4. 収支予算書(エクセル:14KB)
  5. 誓約書(ワード:18KB)
  6. 特別徴収実施確認・開始誓約書(法人の場合)(ワード:43KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7056

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp