トップ > 健康・福祉 > こども・子育て・青少年 > 相談・手当 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年5月19日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯へ臨時特別給付金が支給されます

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、子育て世帯の生活を支援するための「子育て世帯への臨時特別給付金」が支給されます。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の概要

申請について

今回支給を受けるにあたって、改めて申請は不要です。(公務員を除く)

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者

支給対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童(令和2年3月に中学校を卒業した児童を含む)

給付額

対象児童1人につき1万円

支給時期

市町村により異なります。お住まいの市町村のHPでご確認いただくか、市町村の児童手当担当課までお問い合わせください。

支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込まれます。

注意:児童手当の支給に当たって指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が生じるおそれがある場合は、お住まいの市町村までお問い合わせください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金Q&A

Q.引っ越しをした場合には、給付金の振込はどうなりますか?

  1. 本給付金は、基準日(令和2年3月31日)時点での居住市町村から支給されますので、4月1日以降転居された方は、転居元の市町村にお問い合わせください。

Q.DV被害により子どもとともに避難していますが、どうなりますか?

  1. 令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV被害者)が受けている場合についても、お住まいの市町村で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでなるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。子育て世帯への臨時特別給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

Q.子どもが児童養護施設等へ入所中なのですが、どうなりますか?

  1. 児童養護施設等に支給することになります。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の問い合わせ先

お住まいの市町村の児童手当担当課までご連絡ください。

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課子育て支援担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7056

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp