マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年8月3日

みやざき子育て応援宣言

1.知事と県内の全市町村長が一緒に「みやざき子育て応援宣言」を行いました。

令和2年7月13日(月曜日)に、基本目標である「安心して子どもを生むことができ、子育てを楽しいと感じられるみやざき」を目指して、知事と県内の全市町村長による「みやざき子育て応援宣言」を行いました。

集合写真

2.宣言文

知事と全市町村長は、次の理念のもと、市町村長それぞれの「私たちの応援宣言」のとおり取り組むことを、固い決意と覚悟を持って宣言しました。

  • 我々は、県民全体で子どもと子育てを応援する機運を醸成するとともに、児童虐待防止対策の充実を図るなど、子どもの育ちと子育てをやさしく包む社会づくりを進める。
  • 我々は、「みやざき版ネウボラ」を目指し、子育て世代包括支援センターをはじめ、子育て等に関する様々な相談に対応できる窓口を設置・機能強化することで、県民の子育てに関する不安感や負担感を和らげるなど、結婚前からのライフステージの展開に切れ目なく対応した支援体制づくりを進める。
  • 我々は、働きやすい職場づくりの推進とともに、男性の子育てに対する意識改革をはじめ、子育てを喜びや楽しみと感じられる啓発を推進するなど、子育てと仕事の両立の希望が叶う環境づくりを進める。

応援宣言文

3.今後の推進体制

今後は、全市町村及び県で構成する「宮崎県子ども・子育て支援連携推進会議」において、本県における子育て支援施策等に係る意見交換・協議及び情報共有を図って、市町村と県が緊密な連携のもと施策を推進していきます。

4.PR動画

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課こども企画担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2602

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp