トップ > 健康・福祉 > こども・子育て・青少年 > 子育て支援事業 > 「赤ちゃんの駅」設置事業について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2017年5月26日

「赤ちゃんの駅」設置事業について

赤ちゃんの駅とは、子育て中のご家庭の外出時に、授乳やおむつ替えのできるスペースを提供していただける施設です。

赤ちゃんの駅とは

どんな施設ですか

乳幼児を連れて子育て中のご家庭が気軽に安心して外出できるように、授乳やおむつ替えスペースとして利用していただける施設を「赤ちゃんの駅」として登録するものです。

具体的な登録施設は

赤ちゃんの駅の登録施設につきましては、下のリンク先からご確認ください。

平成29年3月末現在、548施設にご登録いただいています。

なお、各施設についてサービスの内容は異なりますが、授乳のための場所、おむつ替えのできるスペースを設けています。また、ミルクのお湯の提供をいただいている施設もあります。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

赤ちゃんの駅の目印は

赤ちゃんの駅の登録施設には、次のようなフラッグとステッカーが掲示してありますので、目印にしてください。

赤ちゃんの駅ステッカー2

赤ちゃんの駅フラッグ2

「赤ちゃんの駅」にご登録いただける場合

赤ちゃんの駅にご登録いただける場合は、下の実施ガイドラインをお読みいただき、申込書に必要事項をご記入のうえ、みやざき子ども文化センター

「ファックス:0985-61-3635」又は「メールアドレス:akachan@kodomo-bunka.org」宛てにお申し込みください。

関連するページへのリンク

赤ちゃんの駅設置事業は、NPO法人みやざき子ども文化センターが県と協働して実施しているものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7056

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp