掲載開始日:2021年7月6日更新日:2021年7月6日

ここから本文です。

令和3年3月4日開催の延岡警察署協議会

開催日時

令和3年3月4日(木曜)16時から17時45分

出席者

協議会委員

10

警察署

9

署長、副署長、刑事官、交通官兼地域官、警務課長、生活安全課長、交通課長、地域課長、警務係長

議事の概要

前回の協議会において提出した「意見書」に対する説明

諮問1「高齢ドライバーの制限運転にの普及・浸透」

交通課長から、「名称を統一し、ビラも文字を大きく、インパクトのあるものに変更した」旨の説明を受けた。

諮問2「新型コロナウイルス感染防止に伴う新しい生活様式にあわせた警察活動のあり方」

地域課長から、「巡回連絡については、緊急事態宣言や市民感情への配慮から自粛した時期はあったが、現在は実施している。今後も情勢を見ながら柔軟に対応していく」旨の説明を受けた。

警察業務説明

刑事官から「治安情勢」について、交通官兼地域官から「令和2年中の交通事故情勢」について説明を受けた。

署長の諮問

なし

委員発言

署長の諮問関係

なし

署長諮問以外の意見

  1. 委員が、「建設業やトラックの無灯火が多い」旨発言したところ、交通課長から、「業種に対する対策を検討していく」旨の説明を受けた。
  2. 委員が、「停止線でなく、横断歩道を過ぎて停止する車がいるので、取締りをしてもらいたい」旨発言したところ、交通課長から「取締りを行うとともに、応報啓発・安全教育をしていく」旨の説明を受けた。
  3. 委員が、「ストーカーやDV、大麻の20歳代の検挙が増えているので、適切な指導等をしてもらいたい」旨発言したところ、刑事官から「ストーカー、DV、幼児虐待については、関係機関と連携して対応する。薬物事犯については、薬物乱用防止教室を行なっていく」旨の説明を受けた。

お問い合わせ

宮崎県公安委員会  

〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28