マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年6月16日

令和2年2月20日開催の串間警察署協議会

開催日時

令和2年2月20日(木曜)14時~16時

出席者

  1. 協議会委員5名
  2. 警察署8名

署長、副署長、地域交通課長、刑事生活安全課長、警務係長、地域係長、交通係長、警備主任

議事の概要

前回の協議会において提出した「意見書」に対する説明

インターネット犯罪の被害防止対策について、「市民講座での講話、学校での講話などの方法により、子供、保護者、高齢者などに対して啓発活動を行い、被害防止対策などを周知させてほしい。」という意見に対し、刑事生活安全課長から、

  • 前回の意見を受けて、当署においては、串間市内の小中学校、福祉施設、企業などでの防犯講話を実施し、子供に対しては、SNSの正しい利用方法と被害防止に重点を置いた講話を行い、保護者には、インターネット犯罪から子供を守ることに重点を置いた講話を行なった。
  • 地元新聞支局に働きかけて、新聞紙面にSNSの危険性や被害防止についての記事を掲載してもらった。
  • 今後も学校などでの防犯講話の開催、交番・駐在所のミニ広報誌による広報などの啓発活動を継続していく。

旨の説明を受けた。

警察業務説明

  1. 刑事生活安全課長から、管内の犯罪情勢について説明を受けた。
  2. 地域交通課長から、管内の交通情勢について説明を受けた。

委員発言

署長の諮問関係

なし

諮問以外の意見

  1. 委員が、「交番・駐在所だけでなく、警察署においてもミニ広報誌を発行してほしい。」旨発言したところ、副署長から、「前向きに検討する。」旨の説明を受けた。
  2. 委員が、「事故多発地点などでの交通取締りをお願いする。」旨発言したところ、地域交通課長から、「今後も、交通事故抑止に効果的な指導取締りを行う。」旨の説明を受けた。

その他

  1. 協議会前に、警察署駐車場において、安全運転サポート車及び電動車いすの体験試乗を実施した。

お問い合わせ

宮崎県公安委員会  

〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28

電話:0985-31-0110