トップ > 暮らし・教育 > 防犯・交通安全 > 公安委員会 > 宮崎県公安委員会 > 警察署協議会 > 令和2年7月17日開催の高岡警察署協議会

ここから本文です。

更新日:2021年2月19日

令和2年7月17日開催の高岡警察署協議会

開催日時

令和2年7月17日(金曜)16時00分~17時45分

出席者

  • 協議会委員:5名
  • 警察署:5名
    署長、副署長、刑事生活安全課長、地域交通課長、警務係長

議事の概要

警察業務説明

  1. 刑事生活安全課長から、令和2年6月末の犯罪情勢について説明を受けた。
  2. 地域交通課長から、令和2年6月末の交通情勢について説明を受けた。
  3. 警務係長から、高岡警察署における新型コロナウィルス対策について説明を受けた。

署長の諮問

署長から、高岡警察署における交通事故抑止対策について諮問があった。

委員発言

署長の諮問関係

委員が、

  1. 県外の交通死亡事故多発地域で、鬼に見える反射材シールを電柱に貼付したところ、交通死亡事故が激減したというテレビ番組を見たが、こういった事例を参考に、運転者に注意を促すための取り組みを実践してはどうか。
  2. 高齢者が集まる場所で、交番、駐在所が作成するミニ広報紙のコンテストを実施すれば、高齢者も内容に興味を持ち、交通安全が浸透するのではないか。
  3. 運転免許更新時の講習だけではなく、各地区の各会合等において、ポイントだけを抜粋した交通法令講習を計画、実施してみてはどうか。

旨発言した。

その他

協議会委員に対し、タイベックスの着用の実技披露を行なった。

お問い合わせ

宮崎県公安委員会  

〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28

電話:0985-31-0110