トップ > しごと・産業 > 労働・雇用 > 労働者福祉 > 「仕事と生活の両立応援宣言」のご案内

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年4月10日

「仕事と生活の両立応援宣言」のご案内

新着情報

  • 現在、情報はありません

登録企業検索

あなたの会社も「仕事と生活の両立応援宣言」しませんか?

宮崎県では、「仕事と生活の両立応援宣言」企業・事業所を募集しています

宮崎県では、少子・高齢化などに伴う労働力人口の減少に加え、若者の県外流出などにより、人手不足が進行しています。
企業には、年齢や性別等に関わらず、誰もがその能力を十分に発揮できるような、多様な働き方ができる職場づくりが求められています。
中でも、「仕事」と「仕事以外の生活」を両立できるような職場づくりは、従業員の満足度や仕事への意欲向上に繋がるほか、知識や技術、経験のある人材の離職を防ぎ、有能な人材の確保、定着などの効果が期待されます。
仕事と生活との両立を進めるためには、それぞれの企業等において「働き方」を見直し、自社に合った方法で取組を進めることが重要です。
まずは、はじめの第一歩として、「仕事と生活の両立応援宣言」をしてみましょう!

平成31年4月1日から名称を変更しました!

H18年度から「仕事と家庭の両立応援宣言」として取り組んできましたが、「長時間労働の是正」や「多様で柔軟な働き方の実現」等を図る働き方改革関連法の施行に伴い、「仕事と生活の両立応援宣言」に名称変更しました。家庭に限らず、「仕事以外の生活」と「仕事」とのバランスを図り、多様な生き方が選択・実現できる社会を目指しましょう。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7106

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp