マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年4月2日

令和元年6月25日開催の日南警察署協議会

開催日時

令和元年6月25日(火曜)10時~12時

出席者

  1. 協議会委員7
  2. 警察署10

署長、副署長、警務課長、会計課長、生活安全課長、地域課長、刑事課長、交通課長、警備課長、警察安全相談係長

議事の概要

警察業務説明

交通課長から管内の交通情勢について、生活安全課長から犯罪情勢についての説明を受けた。

前回の協議会において提出した「意見書」に対する説明

災害発生時における弱者に配意した避難誘導等や被災者に寄り添った活動について、警備課長から、巡回連絡や地域会合等の場での防災指導・講話等の取組み、大規模災害発生時に部隊を派遣しパトロール活動や避難所訪問等の活動の実施について説明を受けた。

署長の諮問

署長から、日南警察署及び警察署員に期待することについて諮問があった。

委員の発言

署長の諮問関係

  1. 委員が「未就学児童施設に対する立ち寄り警戒を継続してほしい。」旨を発言したところ、署長、生活安全課長から「管内全部の未就学児童施設に担当者を指定して『キッズガード作戦』として立ち寄り警戒、情報発信等を行う。」旨の説明を受けた。
  2. 委員が「交通規制に関する検証と自転車利用者に対するマナーアップを推進してほしい」旨発言した。

署長の諮問関係以外

なし

その他

協議会終了後、昼食時にワーキングランチを実施し、「居住地規制に関する例外措置の見直し」に関する説明等を受けた。

お問い合わせ

宮崎県公安委員会  

〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28

電話:0985-31-0110