マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年4月2日

令和元年10月29日開催の串間警察署協議会

開催日時

令和元年10月29日(火曜)10時~12時

出席者

  1. 協議会委員5
  2. 警察署8

署長、副署長、地域交通課長、刑事生活安全課長、警務係長、生活安全係長、地域係長、警備係長

議事の概要

前回の協議会において提出した「意見書」に対する説明

子供の交通事故防止対策について、「各種事業所を通じたチラシの配布などの方法により、全てのドライバーに対して、安全運転の必要性を周知させてほしい」という意見に対し、地域交通課長から、

  • 前回の意見を受けて、当署においては、交通安全講話の機会に子供の交通事故防止に関する事項、特に全席シートベルト着用徹底やチャイルドシートの正しい利用などの注意事項や身近な事故事例を盛り込むようにした。
  • このほか、交通安全啓発チラシを新たに作成して、71事業所が加盟する安管各事業所にファクス送信したほか、管内6,600世帯の顧客を有する宮崎県LPガス協会串間支部の協力により、社員が行う営業活動を通じての安全運転の呼びかけや交通安全啓発チラシの配布などの広報啓発活動を行なっている。

旨の説明を受けた。

警察業務説明

  1. 刑事生活安全課長から、管内の犯罪情勢について説明を受けた。
  2. 地域交通課長から、管内の交通情勢について説明を受けた。

署長の諮問

署長から、「インターネット犯罪の被害防止対策」について諮問があった。

委員発言

署長の諮問関係

委員が、「市民に対して、インターネット犯罪の情報、被害防止策、相談窓口などをいかに広めるかが重要であるので、例えば、市民講座での講話、学校での講話など、あらゆる機会を通じて、子供、保護者、高齢者を始めとする市民に対して啓発活動を行い、周知させてほしい。」旨発言した。

諮問以外の意見

なし

その他

  1. 協議前に、刑事生活安全課において、指紋採取装置、被疑者写真撮影装置などの鑑識装備の視察を実施した。

お問い合わせ

宮崎県公安委員会  

〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28

電話:0985-31-0110