マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年4月2日

令和元年7月5日開催の小林警察署協議会

開催日時

令和元年7月5日(金曜)16時~17時

出席者

  1. 協議会委員6
  2. 警察署10

署長、副署長、警務課長、会計課長、生活安全課長、地域課長、刑事課長、交通課長、警備係長、警察安全相談係長

議事の概要

前回の協議会において提出した「意見書」に対する説明

なし

署長の諮問

署長から、住民に対する交通事故抑止対策をするため、

  • 地域住民の要望に添った取締り
  • 信号機の設置や変更について気づいた点

について諮問があった。

委員発言

署長の諮問関係

委員の意見として、

  1. 道路利用者の交通マナー向上
  2. 地域環境に即した交通施設の整備

を意見書として提出する。

署長諮問以外の意見

  1. 委員が、「競馬場南交差点は、右折が困難であるので信号機を見直して欲しい。」と発言したところ、交通課長から、「形状に応じて交差点の直線や信号サイクルを決めている。」旨の説明を受けた。
  2. 委員が、「売小木交差点は、分かりやすい路面標示をして欲しい。」と発言したところ、交通課長から、「道路管理者を交えて分かりやすい道路標示を検討したい。」旨の説明を受けた。
  3. 委員が、「通学路や住宅地は速度規制を下げてもらいたい。」と発言したところ、交通課長から、「見直しを行なっていきます。」旨の説明を受けた。
  4. 警察官の居住地緩和について、委員が、「管轄外通勤者は何人いるのか。また、支障はないのか。」と発言したところ、副署長から、「管轄外通勤者は13名いる。今のところ支障はない。」旨の説明を受けた。

その他

  1. 協議会開催後に車両運転時における危険予測トレーニング(KYT)について紹介及び実技を行なった。
  2. 警察署協議会委員に委嘱状を交付した。

お問い合わせ

宮崎県公安委員会  

〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28

電話:0985-31-0110