マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年4月9日

令和元年6月24日開催の日向警察署協議会

開催日時

令和元年6月24日(月曜)15時30分~17時30分

出席者

  1. 協議会委員10名
  2. 警察署13名

署長、副署長、刑事官、警務課長、会計課長、留置管理課長、生活安全係長、刑事第一課長、刑事第二課長、交通課長、警備課長、地域課長、警務係長

議事の概要

前回の協議会において提出した意見書

  1. 運転免許証返納制度を推進させるためには、国策として取り組むことが望ましく、全国統一した対応をとるべきであるが、地域で取り組むことができる「ライドシェア(相乗り)」は、すばらしい制度だと思うので、他の市町村に働きかけてもらいたい。
  2. 高齢者運転免許証返納メリット制度についてのチラシ等を高齢者の方が目につきやすい病院等に配布して周知させてもらいたい。

説明

  1. 警察本部、日向警察署と市町村長等(日向市、門川町、美郷町、諸塚村、椎葉村)との交通安全対策協議において、高齢者の移動手段の確保に向けて互助輸送や補償運転を紹介した。
  2. 平成31年2月中旬に、千代田病院、和田病院にメリット一覧表の備え付けを行なったった。
  3. 平成31年3月6日開催の門川町「高齢者の運転免許を考える講演会」(門川町町長、門川町役場職員、協和病院院長、田中病院院長出席)において、メリット制度資料の配付を行なった。
  4. 宮崎県警察本部のホームページにおいて警察署管内ごとのメリット制度を掲載している。

署長諮問

署長から、「ゾーン30(さんじゅう)の設置」について諮問があった。

委員発言

署長の諮問関係

  1. ゾーン30の設置について、その効果を高めるためにも、各種機会を通じ地域住民、学校等へ周知させてもらいたい。

その他

  1. 警察署協議会委員10名の委嘱状交付式

お問い合わせ

宮崎県公安委員会  

〒880-8509 宮崎県宮崎市旭1の8の28

電話:0985-31-0110