トップ > 健康・福祉 > 食の安全・衛生 > 食の安全・安心 > 食品表示法及び適正な食品表示に向けた県の取組について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2017年3月16日

食品表示法及び適正な食品表示に向けた県の取組について

このページでは、食品表示法(平成27年4月1日施行)の紹介と食品の適正な表示に向けた県の取組を掲載しています。

食品表示法に基づく食品表示制度

食品表示法に基づく食品表示制度について紹介します。

適正な食品表示に向けた県の取組

県民の皆様から食品表示法(品質事項)に関する問合せや情報、質問を受け付けています。

県民が安心して食品を選択することができるよう、食品の適正表示に向けた取組を実施しています。

食品表示実務者向け資料

参考資料(消費者庁)

費者庁ホームページにて取得が出来る資料です。

参考資料(県)

が研修会で使用した資料です。(ただし、食の安全・安心セミナーは除く。)

留意事項

よくある間違いの例は下記のとおりです。注意して表示をしてください。

その他

その他食品表示に関わる法令を紹介します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農政水産部農業連携推進課みやざきブランド推進室食の安全推進担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7127

ファクス:0985-26-7332

メールアドレス:miyazaki-brand@pref.miyazaki.lg.jp