トップ > 観光・文化・交流 > 文化 > 文化振興 > 「文化とみやざき犬」イラスト募集!(国文祭・芸文祭みやざき2020PR企画)

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

「文化とみやざき犬」イラスト募集!(国文祭・芸文祭みやざき2020PR企画)

あなただけの「みやざき犬」を描いてみよう!

イラスト犬

2年後に開催される「国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭みやざき2020」PRの一環として、「文化とみやざき犬」のイラストを募集します!あなたの身の回りにある「みやざきの文化」を、みやざき犬とコラボレーションさせて、イラストを描いて応募してください。あなたが「みやざきの文化」だと感じるものであれば何でも構いません。

あなたの作品がサブポスターや大会グッズになるかも!?

募作品の内、優れた作品数点(10点程度)を入賞作品として選定します。入賞作品については、今後、国文祭・芸文祭みやざき2020をPRするサブポスターや、大会PRグッズに原案として使用していく予定です。あなたが描いたみやざき犬が、グッズの絵柄に採用されるかもしれません!

国文祭・芸文祭公式インスタグラムと連動!

の「文化とみやざき犬」イラスト募集は、先日開設しました国文祭・芸文祭みやざき2020の公式インスタグラムとの連動企画になっています。通常の郵送や電子メールによる応募の他、インスタグラムからの応募も可能となっていますので、より手軽に作品を応募することが出来ます。「#(ハッシュタグ)国民文化祭みやざき犬」を付けて画像を投稿してください。

また、面白い応募作品はインスタグラム上で随時紹介していきたいと思いますので、そちらもお楽しみに。

作品例(職員によるお手本)

お手本

えばこちらは職員が描いたお手本です。「焼酎文化」とみやざき犬のコラボレーション(右上)であったり、「お茶文化」とのコラボ(左上)であったり、また「勾玉(まがたま)=古墳文化」とのコラボであったりと、発想は自由です。

やざきには、神楽やひょっとこ踊りなどといった伝統的な文化がたくさんありますが、それだけではありません。焼酎や地鶏といった「食文化」も豊富です。大会のキャッチフレーズ「山の幸海の幸いざ神話の源流へ」に関連した「ご当地グルメ」などをイラストに取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。また「てげてげ文化」といった、「県民性」に根ざしている一風変わった(?)文化をイラストにしてみるのも面白いかもしれませんね。

たくさんの応募をお待ちしています!

その他、応募特典としまして、応募いただいた皆様の中から100名に大会オリジナルグッズを贈呈します!

今月から実施します「国文祭・芸文祭みやざき2020、開催2年前プレイベント」の中でもブースに「お絵描きコーナー」を設置して、イラストを描けるスペースをご用意します。イベントを観に行くついでにお絵描きしてみるのはいかがでしょうか?

様からのたくさんのご応募をお待ちしています!

のイラスト募集の詳細につきましては、下記の募集要領をご覧ください。

募集要領等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部みやざき文化振興課国民文化祭担当 担当者名:石元

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7951

ファクス:0985-32-0111

メールアドレス:miyazaki-bunkashinko@pref.miyazaki.lg.jp