プレスリリース一覧 > 部局別一覧 > 労働委員会事務局 > 働くときの基礎知識~職場でトラブルに遭わないために~学生向け出前講座を実施します!

報道発表日:2026年2月19日更新日:2026年2月19日

ここから本文です。

白紙

Press release

働くときの基礎知識~職場でトラブルに遭わないために~学生向け出前講座を実施します!

労働委員会では、職場でのトラブルを未然に防ぐために、働く上で知っておきたい労働法の基礎知識を学べる「出前講座」を実施しています。
今回は、日南看護専門学校の皆さんを対象に実施し、労働問題のプロフェッショナルである労働委員会委員の中から、全日通労働組合宮崎県支部執行委員長の武井氏が講師となって、これまでの豊富な経験を交えた貴重な講話を行います。
「働くってどういうこと?」「困ったときはどうする?」―そんな疑問や不安を解消し、安心して社会人生活をスタートするためのチャンスです!
ご関心のある学校関係者の方は、ぜひお問い合わせください。

出前講座参考写真

実施概要

講座内容

講座テーマ:働くときの基礎知識~職場でトラブルに遭わないために~

  • 働く際に確認すべきこと
  • 知っておきたい労働法の基礎知識
  • 実際に労働トラブルに遭った際の相談先
  • 労働委員会委員の豊富な経験に基づく講話など

実施校

日南看護専門学校

  • 日時:令和8年2月27日(金曜日)10時40分から12時10分まで
  • 会場:日南看護専門学校(日南市木山2丁目4-16)
  • 参加者:29名
  • 講師:労働委員会委員(労働者委員)武井大幸氏(全日通労働組合宮崎県支部執行委員長)

その他

報道機関の方で当日の取材を希望される場合には、事前に下記担当者まで御連絡をお願いします。

学生向け出前講座のご案内

労働委員会では、これから社会に出る学生の皆さんを対象に、労働に関する「出前講座」を実施しています。就職やアルバイトなど、働く上で知っておきたい知識を、労働委員会の委員や事務局職員が分かりやすく講義します。

多方面で活躍する労働委員会委員の講座を無料で受けることのできる、大変貴重な機会です。

卒業後すぐに就職する学生はもちろんのこと、大学等に進学する学生にとっても、今後アルバイトや就職活動をする上で、労働に関する知識を早い段階で学んでおくことは、労働トラブルを防ぐためにもとても大切なことです。

ウェブ会議での実施や講義内容・時間の希望など、柔軟に対応可能です。ぜひご活用ください!

 

お問い合わせ

所属:労働委員会事務局調整審査課  担当者名:黒木、山本

ファクス:0985-20-2715

メールアドレス:rohdohi@pref.miyazaki.lg.jp