トップ > しごと・産業 > 林業 > 木材・特用林産物 > 「乾しいたけ料理の店」の募集について

ここから本文です。

更新日:2017年10月7日

「乾しいたけ料理の店」の募集について

ビタミンDやカリウムなどの栄養素や食物繊維等を豊富に含む、低カロリーでおいしい森林の恵み「乾しいたけ」。

宮崎県の生産量は全国第2位であり、昔から身近な保存食として親しまれてきました。

しかし最近は、食生活の変化等とともに、乾しいたけを食べる機会が少なくなっています。

そこで、県民や本県を訪れる観光客に乾しいたけに親しんでもらうため、乾しいたけを取り扱う県内の飲食店、弁当店及びホテルを「乾しいたけ料理の店」として認定します!

乾しいたけ料理の店

認定の対象

宮崎県内に所在する飲食店等のうち、下記の認定基準を満たすもの

認定基準

  1. 宮崎県産乾しいたけを使用していること。
  2. 乾しいたけ料理を1品以上、常時提供していること。
  3. 乾しいたけの消費拡大に意欲的に取り組む意思があること。
  4. 県庁ホームページ等に飲食店等の情報を掲載することを了承すること。

募集期間

平成29年10月6日(金曜日)まで

意:今年度の募集は終了しました。

認定手続

認定を希望する飲食店等は、乾しいたけ料理の店認定申請書等(別紙1、2)に記入の上、宮崎県環境森林部山村・木材振興課まで提出してください。

認定後の支援策

の予算の範囲内で、認定後、次の支援を行います。

  1. 「乾しいたけ料理の店認定証」の交付及びPR資材の提供
  2. 認定店が行う乾しいたけのPRに対する支援

認定店の役割

  1. 店舗に認定証等を掲示し、「乾しいたけ料理の店」であることを示す。
  2. 県が行う乾しいたけの消費拡大に関するPRに協力する。

認定期間

定された日から1年を経過する月の末日までとする。ただし、期間内に辞退の申出等がないときは、更に1年間認定を継続するものとし、以後同様とする。

その他

みやざき犬(しいたけひぃくん)

乾しいたけ料理の店」認定に関しての詳細は、認定要領をご覧ください。

関連するページのリンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境森林部山村・木材振興課特用林産振興担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7157

ファクス:0985-28-1699

メールアドレス:sanson-mokuzai@pref.miyazaki.lg.jp