トップ > 暮らし・教育 > 防犯・交通安全 > 防犯対策 > 犯罪のない安全で安心なまちづくり情報コーナー

ここから本文です。

更新日:2018年3月1日

犯罪のない安全で安心なまちづくり情報コーナー

年、様々な犯罪が発生している中で、安全に安心して暮らせる地域社会を取り戻すためには、警察の活動に加え、地域に住む県民の皆さん一人ひとりが「自らの安全は自ら守る」という意識をもって、お互い助け合って犯罪を防ぐことが重要です。

このため、県では、平成17年度に、行政機関と県民が一体となって犯罪のない安全で安心なまちづくりを進めるために、「宮崎県犯罪のない安全で安心なまちづくり条例」を制定するとともに、「宮崎県犯罪のない安全で安心なまちづくり県民会議」を設置しています。

また、この県民会議を中心とした安全で安心なまちづくりに向けた取組が県内全域に広がり、活発な活動が展開されることを支援するために、各種事業を実施しています。

条例・指針

推進体制

安全で安心なまちづくり旬間

安全で安心なまちづくり旬間」は、毎年10月11日から10月20日までとなっています。
この期間中に、県では「安全で安心なまちづくり県民のつどい」を開催し、安全で安心なまちづくりに関する普及・啓発を行なっています。

広報啓発事業

まちづくり推進事業

宮崎県内の地域安全活動の取組み

お問い合わせ

総合政策部生活・協働・男女参画課消費・安全担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7054

ファクス:0985-20-2221

メールアドレス:seikatsu-kyodo-danjo@pref.miyazaki.lg.jp