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更新日:2020年10月13日

【注意喚起】毎月10万円もうかるビジネスなどとうたい、多額の金銭を支払わせる事業者2社について

令和元年9月以降、「まずは月収+10万円」、「一日30分程度のお時間で+10万円を可能にするシステム」などとうたい、多額の金銭を消費者に支払わせる事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁は、調査の結果、株式会社セレブリック及び株式会社トヨマルが連携共同して、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(虚偽の広告・表示及び不実告知)をしていたことを確認したため、令和2年10月7日付けで、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生及び拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

1.事業者の概要(注意1)

事業者名(注意2) 所在地 代表者

株式会社セレブリック

(法人番号3010001201130)

東京都中央区銀座一丁目27番8号

福山

株式会社トヨマル

(法人番号2012301009691)

東京都新宿区新宿一丁目30番12号

圓島

  • (注意1)商業登記されている内容です。
  • (注意2)同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

細は、次の文書をご覧ください。

消費者の皆様へ

  • 最近では価格比較サイトが充実し、誰もが最安値の商品を容易に検索できるようになっており、一般の消費者が、短時間・片手間で「せどり」の方法で稼げるということはまずあり得ません。
  • また、これまで、「無在庫販売」での「せどり」に関する情報商材を提供する事業者は、株式会社セレブリックや株式会社トヨマルを含め多数みられましたが、これらの方法は大手通販サイトでは禁止されており、サイトの運営事業者に発見された場合には警告・アカウント停止といった措置が採られることから、そもそもビジネスとして成立しません。
  • 「せどり」の方法により簡単に大金を稼げるなどとうたう広告や宣伝には安易に誘引されないようにし、冷静に内容を吟味しましょう。
  • 取引に関して少しでも不審に思ったら、契約をしたり金銭を支払ったりする前に、各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう。消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で実施しています。

消費者ホットライン

最寄りの消費生活センター等を御案内します。

  • 電話番号:188

警察相談専用電話

  • 電話番号:♯9110

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お問い合わせ

総合政策部生活・協働・男女参画課消費・安全担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7054

ファクス:0985-20-2221

メールアドレス:seikatsu-kyodo-danjo@pref.miyazaki.lg.jp