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更新日:2020年12月17日

【注意喚起】人気の家庭用テレビゲーム機などを販売しているかのように装う偽の通信販売サイトについて

令和2年の夏以降、通信販売サイトで、人気の家庭用テレビゲーム機やゲームソフトを注文して代金を支払ったものの、商品が届かないという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
消費者庁が調査を行なったところ、偽の通信販売サイトを運営する事業者が、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺く行為・責務の履行拒否)をしていることを確認したため、消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけています。

1.偽の通信販売サイトの概要

消費者庁がこれまでに確認した偽の通信販売サイトは、次のとおりです。

No.

サイトの屋号

URL アクセス可能期間

1

OTOKU

https://www.otokustore.jp

8月上旬~中旬

2

TAKUMI

https://www.takumistore.jp

8月中旬~9月上旬

3

Gaming

https://www.gamingstore.jp

9月中旬~下旬

4

SELECTSTORE

https://www.selectstore.jp

10月上旬~中旬

5

ESTORES

https://www.estores.jp

10月中旬~下旬

6

SMARTSTORE

https://www.smartstore.co.jp

11月上旬~中旬

7

FIRST

https://www.1store.jp

11月中旬~12月上旬

8

PLUS

https://www.plustore.jp

12月上旬~

細は、次の文書をご覧ください。

消費者の皆様へ

  • 偽の通信販売サイトについては、従来、他の通信販売サイトでの平均的な販売価格と比べて明らかに割安な販売価格を表示している事例が多くみられました。
    しかし、本件は、人気がある商品の購入を希望する消費者の心理につけ込むものであり、消費者が、メーカー希望小売価格よりも高い価格であるにもかかわらず、商品を注文してしまったという事例が多くみられます。
    今後も、クリスマスや年末年始にかけて家庭用テレビゲーム機の需要が高まると予想されますが、通信販売サイトで購入しようとする際には、本件の被害状況を踏まえ、慎重に検討しましょう。
  • 本件を含め、これまでの偽の通信販売サイトでの被害状況からすると、代金を前払いで個人名義の口座に振り込ませようとする場合には、偽サイトである可能性が高いので、そのようなときは代金を振り込まないことが安全です。
  • 取引に関して少しでも不審に思ったら、契約をしたり金銭を支払ったりする前に、各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう。消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で実施しています。

消費者ホットライン

最寄りの消費生活センター等を御案内します。

  • 電話番号:188

警察相談専用電話

  • 電話番号:♯9110

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お問い合わせ

総合政策部生活・協働・男女参画課消費・安全担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7054

ファクス:0985-20-2221

メールアドレス:seikatsu-kyodo-danjo@pref.miyazaki.lg.jp