マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

第2回ボーターズ・ゼミの様子

令和元年11月23日(土曜日)に第2回ボーターズ・ゼミを開催しました。宮崎市、日向市、西都市、新富町、五ヶ瀬町などから計35名の高校生、大学生、20代の社会人が参加しました。

第2回テーマ「報道から政治を読み解く」

第2回のゼミでは、NHK宮崎放送局の橋本知之記者から「報道から政治を読み解く」をテーマにお話を伺いしました。

当日の様子は、次のゼミ概要をご覧ください

まず、講義では、橋本記者から、「ニュース」の意義、「ニュース」とは何を伝えることなのか、取材で大切にしていることなどについて、分かりやすくお話しいただきました。

次に、橋本記者が取材に携わった実際のニュース番組を見ながら、報道と社会の関わりや、民主主義におけるマスコミの役割などについて学びました。

講義終了後、受講者のみなさんから、橋本記者へ質疑が行われました。また、ゼミのコーディネーターである宮崎大学の吉村功太郎教授からコメントをいただきました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

宮崎県選挙管理委員会  

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7024

ファクス:0985-27-7919

メールアドレス:miyazaki-senkyo@pref.miyazaki.lg.jp