ここから本文です。

更新日:2020年11月2日

伐採及び伐採後の造林の届出書

項目 内容
内容・資格 地域森林計画の対象となっている民有林(保安林及び保安施設地区の区域内の森林を除く。)の立木を伐採するときは、あらかじめ、市町村の長に届出書を提出することが必要です。
根拠法令等 森林法第10条の8第1項
受付期間 伐採を開始しようとする日の90日前から30日前まで
受付窓口 各市町村の林務担当課(複数の市町村にまたがる場合はそれぞれの市町村へ)
受付時間 8時30分から17時15分まで
(異なることがありますので、市町村へお問い合わせください)
問い合せ先

各市町村の林務担当課

様式枚数 2枚
備考
  1. 地域森林計画とは、民有林について知事がたてる10年を一期とする計画で、森林の整備の目標等を定めています。地域森林計画の対象となっている民有林の区域は、市町村や県(西臼杵支庁・各農林振興局・森林経営課)、宮崎県森林地理情報公開システムで確認することができます。
  2. 森林経営計画に基づく伐採をするときは、「森林経営計画に係る伐採等の届出書」のページを御覧ください。
  3. 本様式は、宮崎県独自の参考様式ですので、宮崎県以外では使用できません。また、市町村が独自に様式を定めている場合があります。
  4. 竹の届出書は不要です。

ダウンロード

「ご利用にあたって注意点」をご確認の上、ご利用下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境森林部森林経営課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7159

ファクス:0985-27-0987

メールアドレス:shinrin-keiei@pref.miyazaki.lg.jp