トップ > しごと・産業 > 商工業 > 商業・サービス業 > 令和元年度宮崎中小企業大賞知事表彰式について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年11月11日

令和元年度宮崎中小企業大賞知事表彰式について

宮崎中小企業大賞とは

県内産業の振興や地域経済の活性化に特に寄与している中小企業を表彰し、その優れた取組を広く紹介することにより、中小企業に対する県民の理解を深めるとともに、本県経済全体の活性化を図ることを目的としています。

令和元年度表彰企業の御紹介

学識経験者等をメンバーとする選考委員会による選考を経て、10月21日(月曜日)に県庁本館知事室において下記3社を表彰しました。

宮崎中小企業大賞知事表彰式の様子

株式会社アシストユウ(宮崎市)

他社との連携を生かし、オンリーワンの製品「モニタリングミックス」を開発する取り組みは、他の企業の模範となる。

株式会社アシストユウロゴ

株式会社アシストユウ集合写真

アシストユウ社長写真

代表取締役社長
小幡小百合(おばたさゆり

 

株式会社アシストユウの企業説明(PDF:442KB)

  1. 表彰項目「オンリーワンの視点、新技術・新分野進出の視点」
  2. 表彰理由
  • 「移動式ネットワークカメラ『モニタリングミックス』」は、電源を挿すだけで簡単に起動できること、耐久性が高く10年間ノーメンテナンスで設置できること、配線工事が不要で無線LANで接続ができることなど、他にはないオンリーワンの製品を作り上げている。
  • 「モニタリングミックス」の開発の際には、国の「新連携事業」の認定を受けるために、製造ノウハウを持つ他社と連携するなど、他社との連携を活かしながら新分野に挑戦する取り組みは他の企業の模範となる。
  • 「AI人工知能カメラ」等の開発を進めるなど、研究開発に力を入れる取り組みや海外にも積極的に進出し着実に売上を伸ばすなど、今後の成長が期待される。

ツカサ電工株式会社(都城市)

モータ事業を主力製品として、90%以上のシェアを誇るスポーツタイマーなど、スポーツ関係の製造業拡大に向けて県内企業のけん引役となることが期待される。

ツカサ電工株式会社ロゴ

ツカサ電工株式会社集合写真

ツカサ電工社長写真

代表取締役社長
高橋博之(たかはしひろゆき

 

ツカサ電工株式会社企業の説明(PDF:437KB)

  1. 表彰項目「オンリーワンの視点、新技術・新分野進出の視点」
  2. 表彰理由
  • 国内シェア90%以上を超える自社製品スポーツタイマーは、スポーツ関係者から高く評価されており、今後スポーツ関係の製造業拡大に向けて県内企業の牽引役となることが期待される。
  • モータ事業、ポンプ事業など多種・多様な電気機器を製造しており、「多品種・小ロット・短納期」を掲げ顧客のニーズに対応する姿勢は、他の企業の模範となる取り組みである。
  • モータ等の製造技術を生かして、防水・防塵用のドローンモータやコーヒーマシン用の中核部品を製造するなど今後の売上拡大も期待でき、製品の品質向上に向けて社内での研修や取引先と意見交換を行うなど、今後の発展が期待できる企業である。

ヤマエ食品工業株式会社(都城市)

創業148年、味噌醤油の九州業界屈指のメーカー。九州地区のストレートつゆ部門で10年連続1位の「高千穂峡つゆ」などオンリーワンの製品を持つ。

ヤマエ食品工業株式会社ロゴ

ヤマエ社員の写真

 

ヤマエ食品工業社長写真

代表取締役社長
江夏喜一郎(えなつきいちろう

 

ヤマエ食品工業株式会社の企業説明(PDF:425KB)

  1. 表彰項目「オンリーワンの視点、地方創生・働き方改革の視点」
  2. 表彰理由
  • 創業148年の味噌醤油の老舗メーカーとして、県内の味噌・醤油業界に大きく貢献してきた業界のリーダー的存在になっており、同社が開発した「高千穂峡つゆ」は九州地区ストレートつゆ部門で10年連続1位を記録するなど、オンリーワンの製品を作り上げている。
  • 延岡市の「極早生玉ネギ」を使った「空飛ぶ玉ねぎドレッシング」や日向の「へべす」を使ったポン酢等、地元宮崎の食材や地元企業とコラボした商品開発を積極的に行うなど地域経済に貢献している。
  • 2018年3月の新燃岳の噴火の際には、周辺の椎茸栽培農家が降灰の被害を受けたが、これに対し同社の技術で被害の少ない椎茸を利用し、「椎茸のつゆ」として売り出すことに成功している。
    2018年販売分については売上の一部を生産者に還元するなど、同社の復興支援への取り組みは高く評価される。

過去の受賞企業(平成19~30年度)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光労働部商工政策課企画調整担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7094

ファクス:0985-26-7337

メールアドレス:shokoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp