ここから本文です。
更新日:2010年8月7日
昨日までに、対象農場すべての堆肥化処理を終え、口蹄疫ウィルスを撲滅するための措置を完了しました。
ここに、今回の本県における口蹄疫は、終息したことを宣言いたします。
4月20日の発生確認から4ヶ月余りという長期間に及ぶ苦闘でありましたが、関係の皆様の必死の御努力により、この日を迎えることができました。
本県のみならず我が国の畜産を守るために大切な家畜を犠牲にし、あるいは、休む間もない消毒作業に追われた畜産農家の方々、尋常ではない状況の中での防疫対策に昼夜を分かたず従事いただいた隣県を含む県内外の多くの方々、そして、温かい御支援をいただいた全国の皆様に対し、心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後本県が取り組んでいかなければならない、全国のモデルとなるような安全・安心な畜産の再生や、深刻な影響を受けている地域経済の復興は、容易に実現できるものではありません。
政府並びに全国の皆様のこれまで以上の御支援、そして何よりも、畜産農家をはじめとする県民お一人おひとりが、それぞれの立場で、一日も早い再生・復興を目指して御努力いただくことが必要であります。
私も、引き続き全力を尽くしてまいります。皆様の御理解、御支援を切にお願い申し上げます。
お問い合わせ
総合政策部総合政策課
〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号
電話:0985-26-7032
ファクス:0985-26-7331
メールアドレス:sogoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp