ここから本文です。

更新日:2007年3月4日

都市公園の役割

都市公園をはじめとする緑とオープンスペースは、休息、散策、遊戯、運動などレクリエーションの場であるとともに、都市環境の維持、改善機能、景観形成機能、都市防災機能など様々な機能をもち、快適で安全な都市空間を創出しています。

防災機能

都市公園内の緑は、火災が発生した場合には、延焼の遅延や防止の機能をもち、広場や駐車場は、大規模地震火災時の周辺地区の避難場所になるとともに、消防・救援活動などの拠点になるなど、都市公園は都市の防災機能の向上に寄与しています。

県内でも、多くの都市公園が避難場所に指定されています。

災害時の避難場所

災害時の避難場所

延焼の遅延や防止

延焼の遅延や防止

都市環境の維持・改善の機能

都市公園をはじめとする緑とオープンスペースは、ヒートアイランド現象の緩和など都市の気温の調節、騒音・振動の吸収、防風、防塵、大気汚染防止などの効果をもち、池や樹木が自然生物の貴重な生息環境になるなど、人と自然が共生する都市環境を形成しています。

気温の緩和、大気汚染の浄化

気温の緩和、大気汚染の浄化

生物の生息環境

生物の生息環境

景観形成機能

都市公園をはじめとする緑とオープンスペースは、四季の変化等により、都市景観に潤いと秩序を与え、観光資源に付加価値を与えるなど、潤いのある美しい都市景観を形成しています。

行楽、観光の拠点

行楽、観光の拠点

 

健康・レクリエーション機能

都市公園をはじめとする緑とオープンスペースは、子供からお年寄りまでの幅広い年齢層の自然とのふれあい、レクリエーション活動、健康運動、文化活動、環境学習など多様な活動の拠点となっています。

休養、休息の場

休養、休息の場

 

お問い合わせ

県土整備部美しい宮崎づくり推進室都市公園担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7193

ファクス:0985-32-4456

メールアドレス:utukushii@pref.miyazaki.lg.jp