トップ > 暮らし・教育 > 税金 > 県税・納税のお知らせ > たばこ販売業者の皆様へ~令和2年10月1日にたばこ税手持品課税が実施されます

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年9月2日

たばこ販売業者の皆様へ~令和2年10月1日にたばこ税手持品課税が実施されます

たばこ税関係法令の改正により、国たばこ税、道府県たばこ税、市町村たばこ税(以下、これらを総称して「たばこ税等」といいます。)の税率が段階的に引き上げられます。

これに伴い、令和2年10月1日の午前0時現在において、たばこ販売業者(小売販売業者、卸売販売業者及び特定販売業者)の方が、店舗(営業所)、倉庫、居宅等で合計2万本以上の『製造たばこ』を販売のために所持している場合には、その所持する『製造たばこ』について、税率の引き上げ分に相当するたばこ税等が課税されます。このことを「手持品課税」といいます。

【たばこ税等の税率について(1,000本当たり)】

期間 道府県たばこ税 市町村たばこ税 国のたばこ税
(たばこ特別税含む)

平成30年10月1日から

令和2年9月30日まで

930円 5,692円 6,622円

令和2年10月1日から

令和3年9月30日まで

1,000円 6,122円 7,122円
令和3年10月1日から 1,070円 6,552円 7,622円

申告書の提出と税金の納付について

今回の手持品課税の対象となる可能性のある、宮崎県内のたばこ販売業者の皆様には、「たばこ税等の手持品課税納税申告書」と国・県・市町村の納付書等を令和2年9月中に発送予定です。

「手持品課税」の対象となるたばこ販売業者の皆様におかれましては、以下により、申告書の提出と税金の納付をお願いします。

ご不明な点等ありましたら、「たばこ税等の手持品課税申告の手引(PDF:840KB)」をご確認いただくか、最寄りの税務署(電話相談センター)、県税・総務事務所、又は、市役所・町村役場の担当課までお問い合わせください。

手持品課税納税申告書の提出について(提出期限:令和2年11月2日(月曜日)

申告書の用紙は、「申告者控用」「税務署提出用」「都道府県提出用」「市区町村提出用」の4枚複写となっています。切り離さず、ボールペンで強くはっきりご記入ください。

申告書は、県及び市町村提出用を含めて、営業所又は貯蔵場所の所轄税務署に一括して提出してください。(郵送による提出も可能です)

税金の納付について(納期限:令和3年3月31日(水曜日)

国・県・市町村それぞれの納付書を使用し、必要事項を記入の上、金融機関等にて納付してください。(納付できる場所は納付書等にてご確認ください。県たばこ税の納付場所は「県税を納める場所は?」のページでも確認できます。)

申告書の提出期限から納期限までに約5か月間ありますので、納期限をお忘れにならないようご注意ください。

県たばこ税の納付書は、以下からダウンロードしたものを使用することも可能です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課課税担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7020

ファクス:0985-26-7334

メールアドレス:zeimu@pref.miyazaki.lg.jp