県広報みやざき
【特集】
今こそチャンス「宮崎」を全国へ、世界へ発信   〜宮崎県のセールスマンが全国を奔走〜

宮崎県のセールスマンが全国を奔走

 昨年1月に東国原知事が就任以来、メディアなどを活用し、全国に「宮崎」を発信し続けて1年9カ月。
 宮崎の農畜産物や加工品、観光地などの魅力をアピールし、今までにない知名度アップが図られました。
 また、新たな展開として、宮崎県の場所を知っていただくために「宮崎はココやが!Tシャツ」を発売したり、農畜産物を他県(山形県や宮城県)と連携してアピールするなど、時期や話題を逃さず、宮崎の「旬」となるものを積極的に提案しています。
 ここでは、知事が宮崎県のセールスマンとして全国を飛び回り、関係機関の協力のもとに行ってきた、さまざまなPR活動をご紹介します。

全国に誇る「宮崎」の農畜産物
 農業・畜産県である「宮崎」は、全国に誇る農畜産物がたくさんあります。
 例えば、生産量第1位のきんかん、ズッキーニ、スイートピー。生産量第2位のきゅうり、ピーマン。
 飼養頭羽数第2位のブロイラー(鶏)・豚、第3位の肉用牛など。 
 また、おいしさや鮮度、安全性などの面で一定の基準を備えた農畜産物を「商品ブランド」として認証する
制度なども設けています。
 このように、宮崎の農畜産物は、常に全国上位の生産量を誇り、「安全・安心」の体制も確立しています。
 県では、JA宮崎経済連をはじめ、関係団体と協力して全国で「情熱!みやざきフェア」などを開催して、積極的なPR活動を行っています。

 「情熱!みやざきフェア」イオン香椎浜店

大手コンビニエンスストアや首都圏の百貨店でも
大阪高島屋みやざき展
 宮崎県の農畜産物や加工品を広く全国の消費者に知っていただく手段の一つとして、首都圏をはじめ全国各地のスーパーや百貨店で、販路拡大のための物産展や、有名ホテルでの県産品を使った料理フェアを開催しているほか、大手コンビニエンスストアと提携し、県産品を使ったお弁当やお菓子の全国販売を行うなどさまざまなキャンペーンを展開しています。

観光立県「宮崎」を全国へ、世界へ発信
国際定期便 「宮崎一台北線」 が就航
 「豊かな自然」や「神話のふるさと」が育んだ癒しのスポット、季節をいろどる旬の味覚など「宮崎」を観光地としてアピールし、多くのお客さまに来県していただくために、国内はもとより海外を含め、観光客の誘致活動を行っています。
 さらに、四季を通じてスポーツに適している気候、整った運動施設を利用して「スポーツランド宮崎」を全国に発信しています。

お越しください、「宮崎」へ

 物価が安く、一年中温暖な気候の「宮崎」はまさに、「暮らしやすさ」が売りです。宮崎への移住をお勧めするセミナーを首都圏などで開催しています。
 また、本県の「広大な土地と豊かな水資源」「優れた住環境」「豊富な労働力」をアピールし、企業を宮崎県に誘致する活動「企業立地セミナー」なども行っています。

これまでの「宮崎ブーム」を「定番」に変えるために

 昨年10月、5年に一度開催される「和牛のオリンピック」といわれる全国和牛能力共進会で、「宮崎牛」が9部門中7部門で首席を獲得しました。
 これからの情報発信は、「宮崎牛」のように全国でもトップクラスの品質・実力を持つ県産品を中心として、「○○なら宮崎」といったイメージづくりが重要です。
 全国のみなさんに関心を持っていただいた今こそ、関係機関、産地、県、市町村が一体となって、「宮崎ブーム」から「定番・定着化」へ向けたさまざまな取り組みを行っていきます。



県外への情報発信に関するお問い合わせ
みやざきアピール課 0985(26)7591