県広報みやざき

Photo news
県政フォトニュース
[県政の話題をピック・アップ]


南那珂1市2町による合併協定調印式

日南市、北郷町、南郷町による法定合併協議会の「合併協定調印式」が東国原知事の立ち会いのもと、南郷町で開催。協定の調印を受け、各市町議会、県議会での議決などの後、平成21年3月30日に新市が誕生します。

(南郷町 3月7日)


ソフトボール女子日本代表を激励
本県で北京五輪強化合宿を行うソフトボール女子日本代表候補の歓迎セレモニーが開催。東国原知事より、上野投手へ県産果物などが手渡されました。(宮崎市 3月21日)


全日本女子バレーボールチームを激励
北京五輪の最終予選に向けて強化合宿中の全日本女子バレーボールチームを東国原知事が訪問し、「世界の舞台での活躍を期待しています。」と激励しました。(都城市 4月22日)


国道218号北方延岡道路開通式
将来、九州横断自動車道延岡線の一部となる国道218号北方延岡道路の「北方IC−舞野間」が開通しました。地域の活性化はもとより、災害時の代替路線などとしても期待されます。(延岡市 4月26日)



そこが知りたい宮崎

大相撲表彰式での宮崎県知事賞にまつわるエピソード

 大相撲表彰式(全六場所)で優勝力士に贈る「宮崎牛」などの宮崎県知事賞。始まったのは昭和六十一年の九州場所からです。その当時、各県が贈っていたものは、日持ちのする乾物ばかりだったそうで、本県の優勝賞品「宮崎牛」はとても珍しかったそうです。 (表彰式では宮崎牛のブロンズ像を手渡しています)
  ちなみに春場所の賞品は、宮崎牛、みやざき旬の野菜・果物、みやざき地頭鶏、北浦灘アジでした。みやざき旬の野菜・果物の贈呈は、平成十四年の秋場所から始まりました。初場所では、ズッキーニ、トマト、完熟きんかん「たまたま」なども贈られています。
また、賞品は県のみならず、生産者の方々、経済連、漁協など各団体よりご協力をいただいています。
  今後の大相撲表彰式で、どのようなものが賞品として贈られるかも大相撲中継の楽しみとなりそうです。

TOP