九州自然歩道コースガイドへリンク トレッキングルートマップへリンク トップへ戻る
トップページ > コースガイド > 丹助岳(たんすけだけ)コース
祖母傾県立公園(下鹿川(しもししかわ)、矢筈岳と比叡山)
丹助岳(たんすけだけ) 鹿川(ししがわ)渓谷 拡大地図は
こちらです
アクセス
宮崎駅からJR(特急)60分、延岡駅から宮崎交通バス60分、せいうんばしバス停
日之影町トレッキングコースはこちら
延岡市・北方町トレッキングコースはこちら
ガイド
 高千穂町と日之影町との境、上野峠を越え、丹助岳(たんすけだけ)、矢筈岳、比叡山の山々は、花崗班岩脈中の岩盤が露出した連峰で、祖母傾国定公園の一角を経由します。矢筈岳と比叡山は五ヶ瀬川の支流、綱の瀬川の峡谷を介して相対し、川床まで400メートルに達する断崖は、地形上水隙(すいげき)(ウォーターカップ)の造形美を見ることができます。丹助岳(たんすけだけ)山頂からは360度の雄大な展望を満喫できます。また、このコースでは見立渓谷や鹿川(ししかわ)渓谷、七折(ななおれ)鍾乳洞などの自然美、東洋一の規模を誇る「青雲橋」など、大小215の橋が架かる人工美を楽しむことができます。
みどころ
山岳
丹助岳(たんすけだけ)(815メートル)、矢筈岳(666メートル)、比叡山(918メートル)、戸川岳(954メートル)
渓谷・滝
見立渓谷: 傾山(かたむきやま)に源を発する日之影川の上流の渓谷。周辺に「かもしかの森」「英国館」などがある。
名勝
祖母傾県立自然公園: 祖母傾県立自然公園は、高千穂町北西部にある五ヶ所高原を中心とする地域、日之影川・綱の瀬川を中心とする地域、そして行縢山(むかばきやま)周縁部の3地域からなり、県立自然公園最大の面積26,970ヘクタールが指定されています。それぞれの地域は、地質の上から独特の地形を呈し、四季の変化に富んだ植物景観を成しています。
丹助岳(たんすけだけ): 山頂(815メートル)からは、眼下に五ヶ瀬川のU字形に削られた渓谷と、山々の間に点在する集落や耕地が見えます。また、阿蘇山・祖母山・傾山(かたむきやま)、そして視界のよい日には行縢山(むかばきやま)・尾鈴山(おすずやま)を垣間見ることができます。
鹿川渓谷(ししかわけいこく): 鬼の目山を源とするこの渓谷は、花崗岩地帯の渓床(けいしょう)を洗う水の浸食でできた岩の芸術品です。清澄な水に、春は新緑、秋は紅葉に映える渓谷美を創り出しています。
鍾乳洞: 上野岳の中腹にあり、洞内は延長140メートルと短いが数多くの鍾乳石、石筍、石柱が見られます。菊花状をなす方解石針状結晶の放射品群アンダイトや石筍が斜めに伸びるヘルクタイトを有するなどの特徴があります。なお、保護のため閉鎖されています。
総合案内へリンクボタン