ホーム > 分掌事務

令和2年4月1日更新

分掌事務

総務課

1 職員の進退、賞罰、身分及び服務に関すること。
2 職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関すること。
3 職員の研修(他課の主管に属するものを除く。)及び福利厚生に関すること。
4 条例、規則及び規程等の審査に関すること。
5 文書及び物品の収受並びに発送に関すること。
6 文書の審査、編さん及び保存に関すること。
7 公印の管守に関すること。
8 入札の執行に関すること。
9 県議会に関すること。
10 集中管理する局有自動車の配車及び管理に関すること。
11 給与及び旅費等の計算に関すること。
12 金銭の出納事務に関すること。
13 債券に関すること。
14 物品の取得、管理及び処分(他課の主管に属するものを除く。)に関すること。
15 収入事務に関すること。
16 財務会計システムの運営に関すること。
17 予算及び資金に関すること。
18 決算に関すること。
19 管理者が指定する事務に係る精算に関すること。
20 国有資産等所在市町村交付金の交付事務に関すること。
21 建物等の取得、借入、管理及び処分(他課の主管に属するものを除く。)に関すること。
22 庁舎等の管理に関すること。
23 局内の事務の総合調整に関すること。
24 局内の事務で他課の主管に属さないこと。

総務課 経営企画室

1 経営の基本方針及び経営計画に関すること。
2 経営に係る局内調整に関すること。
3 電気料金その他供給条件に関すること。
4 工業用水道の使用料その他供給条件に関すること。
5 地域振興事業に係る管理運営に関すること。
6 新規事業及び既存事業(電気事業を除く。)に係る企画及び調整に関すること。
7 土地の取得、借入、管理及び処分(他課の所管に属するものを除く。)に関すること。
8 補償(他課の所管に属するものを除く。)に関すること。
9 水源かん養林及び分収林の管理に関すること。

工務課

1 電気課、施設管理課及び総合制御課との連絡調整に関すること。
2 既設の発電所、工業用水道施設、地域振興事業施設及びこれらに付属する施設(以下「施設等」という。)に係る許認可(他課の主管に属するものを除く。)及び各種の許認可の進行管理に関すること。
3 電気事業に係る企画及び調査に関すること。
4 貯水池の運用に関すること。
5 災害対策及び安全管理に関すること。
6 水利権許可に関すること。
7 発電所建設に関すること。
8 土木技術、電気及び機械設備に係る研修(実務研修を除く。)に関すること。
9 施設等に係る土木工作物の維持管理に関すること。
10 施設等に係る土木工事の設計、施行、監督、検査及び精算(以下「設計等」という。)に関すること。
11 建築工事の設計等及び建物の維持管理に関すること。
12 ダムの保守、操作業務及びその総括並びに連絡調整に関すること。
13 ダムに係る電気及び機械設備の工事の設計等に関すること。
14 北部管理事務所に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
15 局内の事務(技術に関するものに限る。)で他課の主管に属さないこと。

電気課

1 遠方監視制御設備、情報通信設備及びこれらに付属する設備の管理及び工事の設計等に関すること。
2 送配電設備の管理及び工事の設計等に関すること。
3 送配電設備に係る土地の取得、管理及び処分に関すること。
4 送配電設備に係る土地の借入に関すること。
5 送配電設備に係る補償に関すること。
6 通信設備に係る許認可に関すること。
7 電子計算機等の運営管理及び利用の調整に関すること。
8 発電所の大規模な改良工事の計画及び設計等に関すること。

施設管理課

1 施設等に係る電気及び機械設備の管理及び許認可(工務課、電気課及び北部管理事務所の管理に係るものを除く。)に関すること。
2 施設等に係る電気及び機械設備の工事の設計等(工務課、電気課及び北部管理事務所の管理に係るものを除く。)に関すること。

総合制御課

1 発電所及び工業用水道施設の監視制御に関すること。
2 停止作業計画に関すること。
3 給電業務に関すること。
4 電力量に関すること。

北部管理事務所

1 工業用水道施設の管理に関すること。
2 工業用水の水質及び水圧の検査に関すること。
3 工業用水道施設の直接運転に関すること。
4 工業用水道施設に係る土木、電気及び機械設備工事の設計、監督及び検査に関すること。
5 祝子発電所、上祝子発電所、浜砂発電所及び渡川発電所の重大事故に係る措置に関すること。

 


ページの先頭へ戻る