ここから本文です。

更新日:2020年8月14日

【日向保健所】医療と介護の連携

医療と介護の連携

日向・東臼杵地域では、医療機関と介護支援専門員が協力しながら、地域の実情に応じた入退院支援に関するルール「入退院支援のためのコミュニケーションハンドブック」を策定し、運用しています。

このハンドブックは、高齢者の方々が、日向・東臼杵の住み慣れた地域で、その人らしく、あるいは自立した生活を実現できるよう、医療機関と介護支援専門員、行政が互いに連携し合い、支援を行なっていく共通の媒体です。この中に、入退院時に医療機関と介護支援専門員が使う情報共有のための「医療・介護連携情報共有連絡票」様式(1~3)と、併せて、ハンドブックを使いやすいように解説した「地域のOJT」を作成しました。

医療機関と介護支援専門員の皆さんの医療・介護連携のツールとして、是非ご活用ください。

診療報酬を更新しました(令和2年6月)

内容を改訂しました(令和2年6月)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

宮崎県日向保健所
住所:〒883-0041宮崎県日向市北町2丁目16
電話:0982-52-5101(代表)
ファックス:0982-52-5104
メールアドレス:hyuga-hc@pref.miyazaki.lg.jp