マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年1月30日

【日向保健所】難病

1.難病医療費助成制度について

原因が不明であって治療法が確立していない、いわゆる難病のうち指定難病について、患者の医療費の負担軽減を図っています。

保健所への申請の後、県の指定難病審査会で審査が行われ、認定されると特定医療費(指定難病)受給者証が交付され、医療費の助成を受けることができます。

助成対象となる期日は、原則として保健所に申請を行なった日からとなります。

対象となる疾患、助成内容、申請方法は宮崎県ホームページをご覧になるか、電話でお問い合わせください。

2.変更手続きについて(受給者の方へ)

変更する内容ごとに必要な書類が異なります。特に、ご加入されている保険が変更になった場合は保険の種類によっても必要書類が異なってきますので、申請前に保健所にご連絡いただき、必要書類を確認いただいた上でお手続きくださるようお願いします。

必要書類につきましては、宮崎県ホームページをご覧になるか、電話でお問い合わせください。

お問い合わせ

宮崎県日向保健所健康づくり課疾病対策担当
住所:〒883-0041宮崎県日向市北町2丁目16
電話:0982-52-5101(代表)
ファックス:0982-52-5104
メールアドレス:hyuga-hc@pref.miyazaki.lg.jp