トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > その他 > 延岡保健所ホームページ > 【延岡保健所】宮崎県北在宅緩和ケア社会資源リスト~宮崎県北地域~

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年3月31日

【延岡保健所】宮崎県北在宅緩和ケア社会資源リスト宮崎県北地域~

んをはじめとする病気になっても、「住み慣れたわが家で過ごしたい」、「最期まで自宅で過
ごしたい」などの希望を持つ患者や家族は少なくありません。

宮崎県では、「宮崎県がん対策推進計画」を平成20年3月に策定し、がん患者が住み慣れた自宅等で療養ができるよう、がん医療圏ごとに在宅緩和ケア推進連絡協議会を設置しております。

県北がん医療圏(日向・延岡・高千穂保健所の管轄する地域)では、平成20年度から「県北在宅
緩和ケア推進連絡協議会」を設け、がん患者が切れ目のない支援を受け、望む場所で最期まで生活できる体制の構築を目指しているところです。その取組のひとつとして、関係者同士の円滑な連携を目的に、県北地域の社会資源について情報収集及び整理を行い、県北在宅緩和ケア資源リストを作成いたしました。

この資源リストが、関係者の皆様同士の連携の際の一助になればと考えております。
後に、お忙しい中、当資源リスト作成のための調査に御協力いただきました関係機関の方々に、厚く御礼申し上げます。

県北在宅緩和ケア推進連絡協議会
会長

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

延岡保健所健康づくり課健康管理担当
電話番号:0982-33-5373