トップ > 暮らし・教育 > 教育・生涯学習 > 生涯学習 > 県立図書館「小林邦雄コレクション・若山牧水遺墨展」開催

ここから本文です。

更新日:2018年12月13日

県立図書館「小林邦雄コレクション・若山牧水遺墨展」開催

故小林邦雄氏のご遺志を受けて

元宮崎県立宮崎病院整形外科医師の故小林邦雄氏(宮崎市清武町)は、長年にわたる医師としての活動の傍らで、郷土の生んだ国民的歌人・若山牧水の「自然主義」の生き方や秀歌をこよなく愛され、牧水に関する資料の収集・保存にご尽力されました。

平成30年(2018年)5月に80歳で逝去されましたが、生前からの強いご希望があり、そのご遺志に基づいて、ご遺族から計201点もの貴重な遺墨等を宮崎県立図書館にご寄贈いただきました。

「若山牧水遺墨展」を開催

その中には未発表のものもあり、今後の牧水研究の発展に大いに資するばかりでなく、広く鑑賞の機会を供することをとおして、県内の文化振興にも寄与するものです。

そこで、このたびの寄贈資料を「小林邦雄コレクション」と命名し、故人のご功績を末永く顕彰させていただくとともに、哀悼と感謝の意を込めて「若山牧水遺墨展」を開催する運びとなりました。

牧水にかけた小林氏の比類なき情熱や思いと、牧水が残した足跡の数々を、貴重な資料でご紹介する必見の価値ある展示です。どうぞお越しください。

主な展示

四季の歌

書体の変化

未発表作品

色紙、短冊など

展示期間

平成30年12月11日(火曜日)から平成31年1月20日(日曜日)まで

県立図書館2階特別展示室にて(開室時間:午前9時から午後5時まで)

たくさんの方のお越しをお待ちしております!

遺墨展チラシ画像

関連リンク

崎県立図書館のホームページもご覧ください。

お問い合わせ

宮崎県立図書館情報提供課
〒880-0031宮崎県宮崎市船塚3-210-1
電話番号:0985-29-2954
メールアドレス:ryokuin@miyazaki-pref-lib.jp