トップ > 社会基盤 > 道路・交通 > 道路・橋 > 「宮崎県無電柱化推進計画」の策定について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2018年11月14日

「宮崎県無電柱化推進計画」の策定について

本県では、平成28年12月に施行された無電柱化の推進に関する法律に基づき、無電柱化の推進に関する施策の総合的、計画的かつ迅速な推進を図るため、「宮崎県無電柱化推進計画」を策定しました。

これまで無電柱化は、防災性の向上、安全性・快適性の確保、良好な景観形成等の観点から実施してきましたが、近年、災害の激甚化・頻発化、高齢者の増加、訪日外国人を始めとする観光需要の増加等により、その必要性が増加しており、無電柱化をめぐる近年の情勢変化をふまえ、「無電柱化の推進に関する法律」(以下:無電柱化法)が定められました。

本県では、無電柱化法第8条の規定に基づき、道路関係者や関係事業者との協議を経て、「宮崎県無電柱化推進計画」を策定しました。

「宮崎県無電柱化推進計画」においては、2018年度からの3年間で約7kmの新たな無電柱化の着手を目標にしており、防災、安全・円滑な交通の確保、計画形成・観光振興等の観点から、無電柱化の必要性の高い道路について重点的に推進することとしています。

また、計画を着実に実行していくため、コスト縮減の推進等、様々な施策を講じながら、道路関係者と関係事業者が連携して取り組んでいくこととしています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部道路保全課環境安全・市町村道担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7182

ファクス:0985-26-7316

メールアドレス:dorohozen@pref.miyazaki.lg.jp