マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年4月28日

休業要請の対象施設に関するよくある質問

令和2年4月28日時点のものです。随時更新します。

Q1:居酒屋、レストランは、対象になりますか?

休業要請の対象となっていないので、協力金も対象になりません。

国の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の中で、緊急事態宣言時に事業の継続が求められる事業者(国民の安定的な生活の確保)として食堂、レストラン等の飲食店が挙げられています。

また、新型インフルエンザ等対策特別措置法において、使用の制限の要請の対象となる施設に一般の飲食店、レストラン、居酒屋は入っておりません。

ページの先頭へ戻る

Q2:ダイニングバーは、対象になりますか?

食事をメインとして提供をするお店は、対象になりません。

ページの先頭へ戻る

Q3:夜のスナック営業を休業して、フードデリバリーやテイクアウトサービスを行うことは可能でしょうか?

休業要請対象のスナック営業を休業していただければ、フードデリバリーやテイクアウトサービスを行うことは可能です。

(取り扱う品目等については、管轄の保健所に確認してください。)

ページの先頭へ戻る

Q4:室内型ゴルフ練習場は、対象になりますか?

対象になりません

屋外型のゴルフ練習場も対象になりません。

ページの先頭へ戻る

Q5:(バンドの練習をする)音楽スタジオは、対象になりますか?

お客さんを集めるライブハウスでなければ、対象になりません。

ページの先頭へ戻る

Q6:喫茶店を経営し、多くの漫画・雑誌を備え、お客さんに自由に閲覧してもらっています。漫画喫茶として、対象になりますか?

無料で漫画、雑誌を閲覧させているので、対象になりません。

ページの先頭へ戻る

Q7:ダンススクールは、対象になりますか?

対象になりません

ページの先頭へ戻る

Q8:カラオケ喫茶店は、対象になりますか?

喫茶店営業がメインであれば、対象になりません。

ページの先頭へ戻る

Q9:ビリヤード場は、対象になりますか?

対象になりません

ページの先頭へ戻る

Q10:マッサージ・エステ店は、対象になりますか?

対象になりません

ページの先頭へ戻る

Q11:スーパーの店内にゲームコーナーがあります。休業要請の対象になりますか?

休業要請の対象になるゲームセンターは、風俗営業法に基づく許可を取得している施設になります。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

福祉保健部衛生管理課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2628、0985-26-7076

ファクス:0985-26-7347

メールアドレス:eiseikanri@pref.miyazaki.lg.jp