トップ > 宮崎県コロナウイルス感染症対策特設サイト > 知事会見・メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ~年末年始に向けた感染防止対策について~(令和2年12月20日)

更新日:2020年12月23日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ~年末年始に向けた感染防止対策について~
(令和2年12月20日)

年末年始の時期を迎えましたが、依然として、全国各地で毎日、コロナ感染者が多く確認されております。

本県においても、会食、職場等を通して感染が拡大し、11月中旬から第3波に直面しております。

  • 12月は「感染拡大防止強化月間」です
    宮崎県では、12月を「感染拡大防止強化月間」に設定し、感染が拡大している地域への往来自粛、感染が急増した宮崎市を感染警戒区域に指定した上で、会食を伴うイベントの制限、GoToEatの人数制限などをお願いしております。
  • 年末年始は穏やかに過ごしましょう
    本来であれば、年末年始は、大切な御家族や御友人と久しぶりの再会を楽しむなど、県内の方はもちろん、県外でご活躍される方にとっても、大事な時期ではございますが、今回の年末年始につきましては、穏やかに過ごしていただくために、次のことをお願いします。
    1. 忘年会・新年会については、なるべく普段から一緒にいる人と少人数で「みやざきモデル」を合い言葉に開催をお願いします。
    2. 成人式については、体調が悪い方は参加を控えてください。
    3. 初詣は混雑する時期を避けてください。
    4. 年末年始の帰省については、その必要性について御家族と相談し、慎重に判断してください。
  • 感謝と思いやりの心を忘れずに
    また、誰もが感染するリスクはあることを前提に、新型コロナに感染された方やその家族への配慮をお願いします。また、医療機関や高齢者施設に従事する職員等に対し、感謝と思いやりをお願いします。

令和2年12月20日

宮崎県知事河野俊嗣

お問い合わせ

福祉保健部福祉保健課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7074

ファクス:0985-26-7326

メールアドレス:fukushihoken@pref.miyazaki.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。