トップ > 宮崎県コロナウイルス感染症対策特設サイト > 県民の皆さま > 新型コロナウイルス感染拡大防止対策~「ガイドライン」遵守を誓約した飲食店等の御紹介~

更新日:2020年10月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策~「ガイドライン」遵守を誓約した飲食店等の御紹介~

(注意)このページについては、食事提供施設(テイクアウトやデリバリーを除き、接待を伴う飲食店を含む)を対象としております。

におきましては、8月17日に、飲食関連業の組合・市町村とともに、「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドライン遵守に係る共同宣言」を実施したところであり、今後、店舗における感染拡大防止対策を進めながら、県民の皆様が「新しい生活様式」のもと、安心して飲食店等を楽しむことができる環境づくりを進めていきたいと考えております。

の一環として、ガイドラインを遵守し、感染拡大防止対策に取り組むことを誓約している店舗を御紹介します。

県民の皆様へのお知らせとお願い

1.掲載店舗について

このページで御紹介している店舗は、県が新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、8月1日~16日に実施した休業要請等(休業及び時間短縮営業)に御協力いただいた食事提供施設のうち、支援金の申請に当たってガイドラインの遵守を誓約した店舗です。

各店舗の感染防止の意識を高め、自主的な取組を促すとともに、利用者の方には安心して店舗を利用していただくため掲載しているものであり、県が店舗による感染防止対策を認証・保証等するものではありませんのでご留意ください。 

2.「新しい生活様式」の実践のお願い

県民の皆様におかれましては、ガイドラインに基づく感染拡大防止対策を実施している店舗を利用するようお願いします。

また、検温・手指の消毒、店舗利用時の連絡先の登録や3密の回避、大声を出さないなど、店舗が実施する感染拡大防止対策に協力しましょう。

皆様一人ひとりの御協力が、県民誰もが安心して飲食店等を楽しめる環境づくりにつながります。

3.ガイドラインについて

ガイドラインは、国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)等に基づき、各関係団体等が業種や施設種別ごとに作成しているものです。

法的な強制力はありませんが、各業界はそれぞれ自主的に取り組む感染予防策を決定・公表しており、私たちには、こうしたガイドラインに基づく感染拡大防止対策を適切に講じている店舗の利用が推奨されています。

図1

 

図2

 

図3

 

図4

ガイドライン遵守の誓約店舗

 

お問い合わせ

福祉保健部衛生管理課環境水道担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2628

ファクス:0985-26-7347

メールアドレス:eiseikanri@pref.miyazaki.lg.jp