トップ > 健康・福祉 > 社会福祉 > 地域福祉 > <期間を延長します>「医療関係者等を応援」県庁本館ブルーライトアップの実施について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年5月29日

<期間を延長します>「医療関係者等を応援」県庁本館ブルーライトアップの実施について

1.趣旨

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、国内外では、ブルーのライトアップを行うなど、医療関係者等への感謝の意を表す取組が広がっています。

宮崎県においては、新型コロナウイルス感染症と最前線で奮闘している医療関係者の皆様等に対し、下記のとおり、感謝と応援のための県庁本館庁舎ブルーライトアップを実施しますので、知事からのメッセージとともにお知らせします。

<延長の趣旨>

本県では5月14日に、全国では5月25日に緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き持続的な警戒態勢の下で、新型コロナウイルス感染症対策に対応する関係者への謝意を示すため、当初予定していた5月29日(金曜日)までのライトアップ期間を延長することとしました。

2.実施概要

  • (1)期間:令和2年4月27日(月曜日)から5月29日(金曜日)まで当分の間
    • ライトアップ期間:日没から午後10時まで
  • (2)場所:県庁本館(宮崎市橘通2丁目10番1号)

3.知事からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症への対応として、県内の医療関係者をはじめ、最前線で働く皆様には、常に感染リスクと隣り合わせの中、感染拡大防止のための業務に御尽力いただいており、厚く感謝申し上げます。

一方で、誤解や偏見に基づく、医療関係者等に対する心ない言動があるともお聞きしております。県民の皆様には、医療関係者等に対する心からの敬意と感謝とともに、思いやりの気持ちを持っていただき、この困難な状況を県民一丸となって乗り越えていきましょう。

5.応援メッセージの募集

感染症対策に従事している医療関係者等への応援メッセージを募集する「ジンケンジャーとハートをつくろうキャンペーン」を実施中です。

宮崎県総合政策部人権同和対策課「#ジンケンジャーとハートをつくろうキャンペーン」(外部サイトへリンク)

6.ライトアップの様子

写真家綾さん撮影

お問い合わせ

福祉保健部福祉保健課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7075

ファクス:0985-26-7326

メールアドレス:fukushihoken@pref.miyazaki.lg.jp

総合政策部人権同和対策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-32-4469

ファクス:0985-32-4454

メールアドレス:jinkendowataisaku@pref.miyazaki.lg.jp