トップ > 暮らし・教育 > 教育・生涯学習 > その他 > 宮崎県育英資金貸与事業 > 4(2).宮崎県育英資金貸与の申請方法(予約採用)

ここから本文です。

更新日:2021年7月9日

4(2).宮崎県育英資金貸与の申請方法(予約採用)

現在、令和4年度の予約採用募集期間中です(概ね9月下旬まで)。

育英資金の貸与を希望される方は以下の募集要項等をご覧になった上で、申請してください。

1.申請要件

以下のいずれにも該当する場合に申請できます。

  • 育英資金の貸与を申し込む者(以下「本人」という。)の生計を主として維持する者が県内に居住していること。
  • 中学校(義務教育学校の後期課程、中等教育学校の前期課程、特別支援学校の中等部含む)に在学していて、次のア~ウに掲げる学校のいずれかに来年度進学を予定していること。
    ア:高等学校(中等教育学校の後期課程、特別支援学校の高等部含む)
    イ:高等専門学校
    ウ:専修学校(高等課程に限る)
  • 向学心に富み優れた素質を有しながら、経済的理由により修学が困難であり、在学する学校の長が推薦すること。

2.申請方法

申請は、全て学校経由となります。個人から直接申請することはできません。

学校へ募集要項(PDF:2,999KB)を配布しておりますので、申請を希望される方は在学する学校へお問い合わせください。

崎県外の学校や、募集要項等の書類が届いていない学校につきましては、学校の育英資金取扱担当者様から下記のお問い合わせ先へ御連絡ください。

3.申請期限

ね7~9月を募集期間としていますが、請者から学校への提出期限は各学校により定められています。必ず学校へ御確認ください。

なお、期限を過ぎての申請は認められませんので、御注意ください。

4.提出書類

申請に際して必要な書類は以下のとおりです。必要に応じて他に提出してもらう場合があります。

  1. 貸与申請書
  2. 貸与申請願
  3. 本人と生計を一にする世帯員全員の住民票(本籍・筆頭者の記載があるもの。ただし、マイナンバーの記載がないもの)
  4. 本人と生計を一にする世帯員全員の収入に関する証明書類(所得証明書など)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会財務福利課育英資金室 

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

電話:0985-32-4472

ファクス:0985-20-1164

メールアドレス:ikueishikin@pref.miyazaki.lg.jp