掲載開始日:2020年7月27日更新日:2020年7月27日

ここから本文です。

登録販売者に関する申請等について

登録販売者に関する手続きについては以下のとおりです。

なお、すでに宮崎県以外で販売従事登録をされた方の登録事項変更等については、本県では手続きできませんので、販売従事登録を行なった都道府県へ直接お問い合わせください。

販売従事登録の申請について

登録販売者試験合格後、医薬品の販売等に従事する場合は「販売従事登録申請」が必要です。

なお、登録販売者試験に合格した方で、医薬品の販売に従事しない場合は、登録の必要はありません。

登録販売者名簿の登録事項の変更、販売従事登録証の書換え交付の申請について

登録販売者名簿登録事項(本籍地都道府県名、氏名等)に変更があった場合、変更後30日以内に登録事項変更の手続きが必要です。

また、登録証の記載事項に変更が生じた場合は、併せて販売従事登録証書換え交付申請を行うようお願いします。

販売従事登録証の再交付について

販売従事登録証を汚損、紛失等した場合は、再交付申請をすることができます。

なお、登録販売者試験に合格した後、一度も販売従事登録をされていない方で、合格通知書を紛失され再発行等を希望される場合は、お手数ですが最寄りの保健所(宮崎市保健所を除く。)へお尋ねください。

販売従事登録の消除について

一般用医薬品の販売に従事しなくなった場合や、死亡・失踪の宣告を受けた場合は、30日以内に販売従事登録消除申請を行い、登録証を返納してください。

動物用医薬品の販売従事登録について

動物用医薬品販売従事登録の申請につきましては「動物用医薬品販売従事登録申請」のページをご覧ください

登録販売者に対する研修について

登録販売者に対する研修についてをご覧ください。

 

お問い合わせ

福祉保健部薬務対策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-44-2753

メールアドレス:yakumutaisaku@pref.miyazaki.lg.jp