トップ > 暮らし・教育 > 自然・環境 > 産業廃棄物 > 登録廃棄物再生事業者について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年4月28日

登録廃棄物再生事業者について

登録廃棄物再生事業者とは

廃棄物の処理及び清掃に関する法律(以下、「法」といいます。)第20条の2において、「廃棄物の再生を業として営んでいる者は、その事業の用に供する施設及び申請者の能力がその事業を的確に、かつ、継続して行うに足りるものとして環境省令で定める基準に適合する」ときは、「廃棄物再生事業者」として、その事業場について、当該事業場を管轄する都道府県知事の登録を受けることができます。

再生の対象となる廃棄物は、法施行規則に例示されている古紙、金属くず、空き瓶、古繊維など、一般廃棄物、産業廃棄物を問わず、一定の基準を満たして廃棄物の再生を行なっている場合は、登録を受けることができます。

登録を希望される場合は、最寄りの保健所までお問い合わせください。

留意事項

廃棄物再生事業者は、廃棄物の再生を行うことについて、この登録を受けなくても事業を行うことはできますが、登録を受けることによって、廃棄物処理業の許可が不要になるものではありません。

また、「登録廃棄物再生事業者」という名称は、この登録を受けた者以外に用いることはできません。

登録廃棄物再生事業者一覧

宮崎県に登録されている「登録廃棄物再生事業者」の一覧です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境森林部循環社会推進課許可・審査担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7083

ファクス:0985-22-9314

メールアドレス:junkansuishin@pref.miyazaki.lg.jp