トップ > 宮崎県コロナウイルス感染症対策特設サイト > 事業者の皆さま > 【全ての事業者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策に関する「持続的な警戒態勢」への移行について(5月27日から)

更新日:2020年6月19日

ここから本文です。

【全ての事業者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策に関する「持続的な警戒態勢」への移行について(5月27日から)

今回の緊急事態宣言の全面的解除により、感染対策が新しい段階を迎えたことを踏まえ、本県では、次のとおり「持続的な警戒態勢」に移行することとします。

  1. 全ての事業者において感染対策ガイドラインを作成・実践(感染が発生した場合は再発防止策の検証・徹底)
  2. これまで感染集団(クラスター)が発生した施設等(接待を伴う飲食店、ライブハウス、カラオケ等)で感染が発生した場合は、感染状況に応じて営業自粛等を要請(詳細は県と協議)

ガイドライン

よくある質問について

Q&Aを作成しました。ご覧ください。

Q1:ガイドラインを作成せずに営業してもいいですか?罰則はありますか?

  • A1:罰則はありませんが、感染防止のため、御理解の上、御協力をお願いします。

Q2:県が作成したガイドライン実践のチラシの使い方を教えてください。

  • A2:感染予防のため、県が作成したガイドライン又は各業界団体が示したガイドラインを踏まえ各店舗の実情に応じて、実施できる項目を選んで実践している店舗は、県が作成した「ガイドライン実践宣言の店」のチラシを掲示しても構いません。

Q3:企業活動における県外との往来について留意事項を教えてください。

A3:企業活動を継続するためにやむを得ない県外との往来については、「新しい生活様式」に基づき行動してください。

新しい生活様式の県外の往来については、下記リンクをご参照ください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課感染症対策室感染症対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2620

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kansensho-taisaku@pref.miyazaki.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。