トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 疾病対策 > 小児慢性特定疾病医療費助成の指定医療機関(病院、診療所、薬局、訪問看護事業者)について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年9月3日

小児慢性特定疾病医療費助成の指定医療機関(病院、診療所、薬局、訪問看護事業者)について

平成27年1月1日より、小児慢性特定疾病患者の方が、その疾病に係る医療費の助成を受けるには、知事等の指定を受けた医療機関等(指定小児慢性特定疾病医療機関)で医療を受けることが必要になります。

そのため、小児慢性特定疾病患者の診療を行なう医療機関につきましては、以下の要領に基づき申請手続きをお願いします。

1お知らせ

(1)新規申請についての留意事項(令和2年3月25日)

新規申請の指定始期は、原則として、指定の決定をした日の属する月の翌月初日となります(指定の決定をした日がその属する月の初日の場合は、その日を指定始期とする)。

【例】令和2年4月1日から5月1日までに新規申請があった場合、指定年月日は「令和2年5月1日から」となります(公費請求は、5月診療分以降かつ受給者証への医療機関追加の確認後から可能となります)。

2申請手続きの方法

3窓口での取扱い

4申請様式

5申請内容の変更について

申請内容に変更があった場合は、下記様式にてお手続ください。

注意:医療機関コードの変更が伴う場合は、辞退届と再度新規で申請書を提出してください。

6新申請様式

定期間は、新規指定日から6年を超えない12月末までとなりますので、指定期間が終了するまでに更新申請を行う必要があります。(指定終期が近づきましたら更新案内文書を送付します。)

7指定を辞退する場合

廃業等により指定医療機関を辞退する場合は、辞退届の提出をお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2621

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp