トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 健康づくり > 令和元年度健康長寿推進企業等知事表彰受賞企業等を紹介します

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年3月26日

令和元年度健康長寿推進企業等知事表彰受賞企業等を紹介します

宮崎県では、平成27年度から健康長寿社会づくりプロジェクトの一環として、従業員やその家族の健康づくりにおいて、模範的に継続して取り組んでいる企業、事業所、各種団体(以下「企業等」という。)に対して知事表彰を行なっています。

各企業等の知恵と工夫の凝らされた模範的取組を紹介するため、取組事例集を作成しましたので、ぜひ御覧ください。

令和元年度取組事例集(PDF:3,560KB)

健康長寿推進企業等知事表彰のロゴマーク

以下、受賞企業等の概要を紹介します。

最優秀健康長寿推進賞

株式会社イデックスリテール南九州

〈所在地〉宮崎市

〈業種等〉卸売業

〈功績概要〉

生活習慣病予防一般健診に加え、社員全員に対して、付加健診(眼底検査、肺機能検査、腹部超音波検査等)を会社負担で実施している。
また、休憩時間を含む勤務時間中の「全面禁煙」の実施や、出前講座にて社員教育にも努めている。
さらに、店舗の営業見直しを行い、閉店時間の前倒しや定休日の増加を図り、職員のモチベーション向上につながる取組を積極的に行なっている。

優秀健康長寿推進賞

ブリヂストンBRM株式会社

〈所在地〉都城市

〈業種等〉製造業、卸売業

〈功績概要〉

定期健康診断の受診率は、被扶養者を含めて100%を達成している。
また、社長自らが禁煙成功者であり、健康づくりの姿勢をアピールし従業員の手本となるよう心がけている。
結婚記念日や家族の誕生日等に取得できる「メモリアル休日」を年2日制定し、取得率は100%とワークライフバランスに配慮した取組を実施している。

奨励賞

株式会社きになる

〈所在地〉都城市

〈業種等〉不動産仲介業

〈功績概要〉

健康診断の受診について、非正規職員も受診しやすいよう、会社にて費用負担を実施している。
業務のパフォーマンスが向上するよう、毎朝、朝礼後にラジオ体操を取り入れ、楽しく実施している。受動喫煙対策のため、喫煙者のみが屋上に行くようにし、喫煙者に対しても、階段利用を促すなど健康への意識づけを行なっている。

江夏商事株式会社

〈所在地〉都城市

〈業種等〉食品製造・販売業

〈功績概要〉

嘱託職員やパートを含む定期健康診断の受診率は100%を維持し、結果の把握と未受診者への受診勧奨を行なっている。毎朝のラジオ体操や年休取得の声かけを積極的に行うなど働きやすい職場づくりに力を入れている。
また、インフルエンザ予防接種費用の半額を助成することで、接種率100%を達成している。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7079

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp