トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 健康づくり > 令和2年度健康長寿推進企業等知事表彰の受賞企業等を紹介します

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2021年1月8日

令和2年度健康長寿推進企業等知事表彰の受賞企業等を紹介します

宮崎県では、平成27年度から健康長寿社会づくりプロジェクトの一環として、従業員やその家族の健康づくりにおいて、模範的に継続して取り組んでいる企業等に対して知事表彰を行なっています。

12月14日に令和2年度健康長寿推進企業等知事表彰が行われ、今回は最優秀健康長寿推進賞1社、優秀健康長寿推進賞3社、奨励賞4社の計8社が受賞されました。

受賞企業等の取組の一部をご紹介します。

健康長寿推進企業等知事表彰のロゴマーク

最優秀健康長寿推進賞

吉原建設株式会社

 〈所在地〉都城市

〈業種等〉総合建設業

〈取組概要〉

定期健診は受診率100%(非正規社員を含む)、保健指導も実施率100%を維持しています。SALKOを利用したウォーキングの促進、食生活のワンポイントアドバイスを定期的に社内Webで配信し、各事業所に提示しています。また、メンタルサポートサービスを活用し24時間相談できる体制や、全事業所に健康づくり担当者を設置し、取組の実施や相談対応等の組織体制を整備しています。

優秀健康長寿推進賞

宮崎エプソン株式会社

エプソン〈所在地〉宮崎市

〈業種等〉製造業

〈取組概要〉

定期健診は受診率100%、特定保健指導では時計型活動量計を活用しています。がん検診、人間ドック、歯科検診等の費用を補助しています(被扶養者を含む)。食堂では生活習慣病予防メニューの提供、禁煙希望者には禁煙外来医療費の補助や卒煙支援プログラムを実施しました。また、長期休職者へ復職プログラムによる復職支援、外部機関を利用したリワーク活用も行なっています。

株式会社永和産業

〈所在地〉宮崎市

〈業種等〉土木資材卸小売業

〈取組概要〉

定期健診は受診率100%、保健指導も全社員に個別実施しています。禁煙希望者に対して講習会を実施、禁煙成功者には報奨金を支給しています。長時間労働とならないよう最終退社時間を設定し、管理を徹底しています。また、健康セミナーの実施や啓発ポスター掲示のほか、管理者が毎年健康経営セミナーに参加し、朝礼や会議等で社員に伝達しています。

みやざきバイオマスリサイクル株式会社

〈所在地〉川南町

〈業種等〉電気業

〈取組概要〉

定期健診は受診率100%、健診時のオプション検査を勧奨、二次検査費用の一部を負担しています。取り寄せ弁当にはカロリー表示を実施、全社員にfitbitを貸し出し、歩数管理、睡眠管理を個人で実施しています。また、全社員に対し、全社員の時間外勤務や休暇取得状況を毎月閲覧し、ワーク・ライフ・パランスの意識を高めています。健康経営ニュースも発行しています。

奨励賞

株式会社ティーディエス

〈所在地〉西都市

〈業種等〉設備設計

〈取組概要〉

定期健診は受診率100%、特定保健指導も対象者全員に実施、乳がんや子宮頸がん検診等は望希を聞いて定期健診と併せて受診できるようにしています。毎月残業時間の管理を徹底し、ミーティング等で全社員の共通認識を深め、年休の計画的付与を行なっています。また、日本健康マスター検定(エキスパートコース)を取得した者がリーダーとなり、定期的に研修を実施しています。

有限会社生目緑地建設

生目緑地〈所在地〉宮崎市

〈業種等〉造園建設業

〈取組概要〉

定期健診は勤務時間内に実施、毎日朝礼時に健康チェックを行なっています。特に夏場は経口補水液やお茶等を大量ストックし、熱中症対策として常備しています。また、総務部内の仕事量を全社員が把握し、フォロー体制を整備、1か月健康で所定労働時間勤務をした社員に皆勤手当を支給しています。不調時はすぐ病院受診できるよう全社員で全現場をフォローできる体制を整備しています。

株式会社BrandingEngineer

〈所在地〉宮崎市

〈業種等〉情報通信業

〈取組概要〉

「毎日がノー残業デー」を合言葉に時間外動務しないよう啓発活動を実施、ワーク・ライフ・パランスの確保を推進しています。全社員に毎1月回以上の面談を実施するとともに、「ほっとできるホットライン」の設置により相談しやすい環境を構築しています。また、毎期「年間衛生推進計画」を作成し、安全衛生教育を実施しています。スポーツ部を設立し、活動時の補助金を支給しています。

黒瀬水産株式会社

〈所在地〉串間市

〈業種等〉魚類養殖業

〈取組概要〉

受診率100%を目指し年間を通して実施、保健指導は社員数が多いため数回に分け、勤務時間内に実施し、面談場所も確保しています。たばこ対策のためアンケートを行ない現状を把握、ポスター掲示や禁煙外来の一部補助を行なっています。また、残業一覧を所属長へ毎週通知し社員への注意喚起を行い、50人未満の事業所にもストレスチェックを実施し、メンタルヘルス教育も行なっています。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番18号

電話:0985-26-7078

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp