トップ > 健康・福祉 > 保健・健康づくり > 健康づくり > 宮崎県庁が健康経営優良法人2021に認定されました!

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2021年3月24日

宮崎県庁が健康経営優良法人2021に認定されました!

宮崎県庁は、経済産業省の健康経営優良法人認定制度により、特に優良な健康経営を実践している法人として、都道府県(自治体)で全国初の「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」に認定されました。

ロゴマーク認定証

健康経営優良法人認定制度とは

地域の課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度のことです。

健康経営に取り組む企業等の「見える化」を進めるための認定制度であり、経済産業省が制度設計を行い、日本健康会議が認定基準に沿った取組を行う企業等を認定しています。

経済産業省HP「健康経営の推進」(外部サイトへリンク)

経済産業省HP「健康経営優良法人認定制度」(外部サイトへリンク)

宮崎県庁が認定を目指した理由

本県は、健康長寿日本一を目指しており、特に働く世代の健康づくり推進の一環として、従業員の健康づくりを戦略的に推進し生産性の向上を目指す「健康経営」に県庁が率先して取り組むことにより、県内企業等の健康経営の取組を推進するため、認定を目指しました。

なお、県庁では、令和元年7月17日に開催された「宮崎県健康長寿社会づくり推進本部会議」において、全庁を挙げて「健康県庁」に取り組むことを宣言しています。

宮崎県「健康県庁」宣言について

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課健康づくり・歯科保健担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7078

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp