トップ > 暮らし・教育 > 男女共同参画・人権 > 女性に対する暴力 > 「第4次DV対策宮崎県基本計画」(素案)に関する意見募集の結果について

ここから本文です。

更新日:2019年1月30日

「第4次DV対策宮崎県基本計画」(素案)に関する意見募集の結果について

県では、新たなDV対策宮崎県基本計画(第4次)を策定するに当たり、平成30年12月7日(金曜)から平成31年1月8日(火曜)まで、県ホームページなどを通じ、県民の皆様から本計画の素案に関する御意見を募集しました。

貴重な御意見をいただき、誠にありがとうございました。

寄せられた御意見の要旨及びそれに対する県の考え方は、以下のとおりです。

【御意見の要旨と県の考え方】

1.意見募集期間

平成30年12月7日(金曜)から平成31年1月8日(火曜)まで

2.意見総数

  • 1名1

3.御意見の要旨及び県の考え方

  • 該当ページ:22P~23P

御意見の要旨

被害者の救済のためには、加害者の更生が重要であり、そのために更生プログラムが必要である。今後の課題として「加害者の更生に関するサポート体制を整えること」を取り入れていただきたい。

素案の表現では、加害者の更生に向けた前向きな取組を期待できるものとは思えず、極めて曖昧かつ抽象的な印象を受けるので、もう少し具体的な記載内容とするか、もしくは、計画に対しある一定の期間を経て具体的に何をしたのか、ご報告頂く機会も是非設けて頂きたい。

御意見に対する県の考え方

御意見を踏まえ、以下のとおり23Pの文言を修正しました。

  • 暴力加害者への対応
    加害者の更生に対する国の調査・研究や他都道府県の動向を把握するとともに、民間機関における更生プログラム等の加害者の更生や再発防止のための取組を調査・研究していきます。

(参考)第4次DV対策宮崎県基本計画(素案)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども家庭課児童支援担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7570

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-katei@pref.miyazaki.lg.jp